人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

8月21日  冬の準備

 ハウスの保温用カーテンの張替え作業に来てもらっています。メーカーの保障耐用年数通り5年でダメになりました。収穫が始まるとハウス内が慌しくなるので、その前にと言うことで今やってもらいます。
8月21日  冬の準備_b0178923_18505086.gif

カーテンの張替えは、高いはしごに上がったり降りたりの繰り返し。お陰にハウス内は暑いと来ているので、大変な仕事です。写真の長井さんは、私よりかなり年輩なのに、てきぱきとこなしていかれます。我が家の大事なハウスドクターであります。今回も「あそことあれも調子が悪いみたいなので、直していくよ」てな感じで、助かっています。(^^)
8月21日  冬の準備_b0178923_1911183.gif

今回張り替えたカーテンは、無数の小さな穴が開いていて水蒸気を逃がすため、結露しなという優れものです。
by umaumatomato | 2009-08-24 19:05