人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

 有れば、有ったで使う物

 我が家の北側の宅地境に立つ長屋の屋根が老朽化し、雨漏りが進んできたため、葺き替え工事をお願いすることになりました。
 有れば、有ったで使う物_b0178923_16421455.gif

 有れば、有ったで使う物_b0178923_16422828.gif

この長屋は、父が戦後まもなく馬小屋として立てたもので、農耕馬の貸し出しを商売としていた名残の建物です。耕運機の普及と共に農耕馬はいなくなり、その後養豚、養鶏にと使われましたが、今は、車庫やら物置代わりに使われている次第です。
 私と10歳以上違う兄達は、小学校の頃朝晩のえさやりが日課で、大変だったとこぼします。私が幼稚園時代に、父が生き物からきっぱり手を引いたため、私はその苦労を経験することは、ありませんでした。そんな思い出の一杯詰まった建物。建物と言うのは、有れば有ったで何かと使い道があり、壊してしまうのももったいない、と言うことで、お願いすることとなりました。
 有れば、有ったで使う物_b0178923_1654108.gif

これで又しばらく大事に使えます。(^^)
by umaumatomato | 2009-11-26 17:11