人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

農業体験

 地元の園芸高校の生徒4人が、農業体験に訪れました。
農業体験_b0178923_1712391.jpg

収穫を体験させたかったのですが、まだ収量が少なく、パートさんがあっという間に摘み取ってしまうので、断念。ちょっと、地味な仕事をお願いしまして、実についた花弁を取り除いていただきました。枯れた花弁は、トマトの大敵「灰色かび病」の発生源になるため、取り除いていただくと、有難いのです。こうした地味な仕事の積み重ねで、おいしいトマトが出来上がるのだと、教えておきました。(^_^;) 
 4人の生徒に、「将来農業をする人?」と、聞いたのですが、誰も手を上げてくれませんでした。(ーー;)園芸高校を出ても、本当に農業につく生徒が少ないのです。農業の魅力をしっかり伝えましたが、どこまで効きましたか? 私のように、農業とは無縁の工業系校を出た者が、農業しているのにねー。

 まだ収量が足踏状態で、なかなかお届けが進んでいません。m(_ _)m 来週には良くなる様、トマト達に毎日言い聞かせています。今しばらく、お待ちください。m(_ _)m
by umaumatomato | 2012-11-22 17:38 | トマト