人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

花盛なれど

 ハウスの中では、一足先に春が来たようにトマトの花盛となっています。
花盛なれど_b0178923_174467.jpg

トマト達は、日差しが長くしっかりしてきたことを、体中で喜んでいるかのように、めきめきと元気になってきました。花数も4花で十分なのに、12花も蕾がついているものもあります。こんな感じで、トマトの木は、元気なのですが、収穫できるトマトはと言うと、全然無いのです。(ToT) 現在収穫している実は、11月下旬に咲いた花となります。昨年の11月12月は、近年にない悪天続きでほとんど晴れてくれませんでした。なので成長が進まず、花がなかなか咲かずにいたのです。そんなわけで今後も、収穫量の少ない状況が続くと思われます。どうか、ご容赦ください。
「ハウス栽培だと、天気など関係ないのでは?」と、お思いの方も多くいらっしゃいますが、植物は、お日様次第なのであります。
by umaumatomato | 2013-02-14 17:25 | トマト