人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

大変ご無沙汰致しました。m(__)m

 先月の伊勢丹出店予告以来、長らくのご無沙汰、失礼致しました。m(__)m 伊勢丹では、わざわざ会いに来てくださるお客様もいらっしゃり、感謝しております。又、息子が頑張ってくれまして、トマトは連日完売となり、まずまずのPR効果があったかと思います。
 ご無沙汰となったのは、富山の天候に有ります。10月後半から現在に至るまで、本当に天候が悪く、お日様が出ないのです。例年も太平洋側のような天候にはなりませんが、雨模様の日でも、一日中降ることは珍しく、1~2時間晴れ間がのぞくはずなんですが、今年は、べったり雨。(T_T) そんな天候ばかりなので、トマトの味の乗りが悪く、お客様に申し訳なく、どうした物かとめいっておりました。年末となり、悪いながらも回復の兆しが現れ、ほっとしている所です。
大変ご無沙汰致しました。m(__)m_b0178923_6594435.jpg

昨日は、久々に一日晴れてくれました。天候が悪いながらも、トマトは元気です。本年より新兵器を導入いたしまして、その効果がかなり出ているようです。
大変ご無沙汰致しました。m(__)m_b0178923_72275.jpg

石油ファンヒータの大型版といいましょうか、CO2発生装置を導入いたしました。売れ行きが好調と言う事で、1ヶ月待たされて、12月10日に運転開始。2週間経ちましたが、なかなか良さそうです。富山のように天候が悪い地域のハウスは、保温効果を高めるために密封するため、光合成に必要なC2がかなり不足気味になるのです。暖房にもなりますので、一石二鳥と言う所です。
大変ご無沙汰致しました。m(__)m_b0178923_7123418.jpg

 息子は、桃の冬選定を始めておりました。悪天が続く中、何とか定植を終え、ようやく桃園らしくなってきました。来年はまだ苗樹を育てる段階でほとんど収獲は望めませんが、その次の年には、そこそことれるはずです。ゆっくりとお待ち下さい。
by umaumatomato | 2013-12-26 07:16 | トマト