トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

カテゴリ:未分類( 59 )

b0178923_06030762.jpg
昨日一日続いた強風で、トウモロコシほぼ全滅してしまいました。
収穫間近だっただけに残念!トウモロコシ、風に弱いです。四月にも倒されまして、植え替えたり。今後、どこまで回復しますか?頑張れ!ど根性トウモロコシ。

[PR]
by umaumatomato | 2015-06-28 06:02

工事が始まりました。

 桃園外周のフェンス(風よけ用)工事が始まりました。
b0178923_5364938.gif

仮置きした支柱を園まで運び、外周に埋めてもらっています。
b0178923_537566.gif

この方法は、私たちが勝手に考えてお願いしたものでした。
本職さんだと、支柱を立てる穴(少し大きめ)の開いたコンクリートブロックを作り、それを設置して、そこへ支柱を立て、支柱穴にモルタルを流し込んで固定するのだそうです。その方が支柱の垂直を調整しやすく簡単なんだそうです。
と言う事で、調整し難い支柱の埋設にご健闘頂いています。m(__)m 何でも行う場合は、事前にプロに相談しましょう。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-02 05:55

HPを作り替えるぞ!

 パソコンが8になり、色々新しいソフトが必要になってきまして
b0178923_15563480.gif

HPビルダーやPhotoshopの最新版を購入。これを機に、HPの作り替えを決意!もう10年たってますからね~。と、取り掛かろうとしますが、10年前の頭と今では、かなり柔軟性がなくなっているよう。(T_T)完成は、1か月後?いや、2か月後でしょうか?
[PR]
by umaumatomato | 2014-07-31 16:03

感謝、感謝です。

 お客様から、10周年おめでとうと、手作りシフォンケーキをいただきました。(^^♪
b0178923_19225321.jpg

みんなで、美味しく頂戴いたします。m(__)m
サンファーム小倉でスタートして20年、(有)ひかりファームとなって10年の節目の年、多くのお客様に支えて頂き、今日あります。本年からは、息子も本格参加し、新しい挑戦が次々とはじまります。今後のひかりファームに、どうぞ、ご期待ください。
[PR]
by umaumatomato | 2014-04-21 19:36

看板新調いたしました。

 今日は、(有)ひかりファームを設立して、ちょうど10年目の設立記念日。その記念日にちょうど新しい看板が出来上がり、付け替え致しました。
b0178923_16315713.jpg

息子が製作を担当し、私が文字書き致しました。(^^) 
今日こうしてあるのも皆様のご愛顧のお陰と、心より感謝しております。10周年を記念し、ささやかながら皆様にプレゼントを計画中です。どうぞ、お楽しみにー。
[PR]
by umaumatomato | 2014-03-12 16:38

家庭菜園

 今朝の富山は14度、昨日は13度まで下がりました。週末には11度の予報も出ていて、ハウスの冬支度も始めなくてはいけなくなりました。
b0178923_16155964.jpg

我家の家庭菜園の秋野菜も、涼しくなってグッグッと大きくなってきました。(^^) 今年から、高齢な母から私に担当が変わりまして、大根、白菜、かぶ、ほうれん草、キャベツなどを植えつけました。まあ~、初めてとしては順調かな~?大根・白菜は、漬物にも挑戦予定です。
[PR]
by umaumatomato | 2012-10-09 16:28
 1ヶ月ぶりの更新です。m(__)m 今年も暑い夏でした。誘引準備と誘引作業に終われる日々をすごしておりました。ちょっと涼しくなって、これから又、ちょくちょく更新してまいりますので、お付合い下さい。
b0178923_5243448.jpg

今日は2週間ぶりの雨でした。これで熱帯夜からも開放されそうです。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2012-08-31 05:30

農場見学

 今日は、農家の勉強会。(^^)お隣氷見市に有ります、出来立てのワイナリーを見学に。
b0178923_18294586.jpg

b0178923_1830939.jpg

4ヘクタールの山間農地にワイン用ぶどうが植えられていました。地元の農家が始めた訳ではなく、なんと氷見の魚問屋さんの挑戦です。資金力がないと、出来ない農業だな~、なんて思いつつも、地元の農業活性化のため、頑張って頂きたいものです。
 その後、氷見あいやまガーデンに移動し、花をめでながらの昼食。
b0178923_1838522.jpg

b0178923_1839528.jpg

b0178923_18392735.jpg

ローズガーデンが売りなんですが、残念ながら少し遅かったようでした。(ーー;)
それから、グリンツーリズムについてのお勉強をさせて頂き、帰路に。トマトの植替え作業も半分以上が終わり、良い気分転換となりました。明日から又、残りの植え替え準備に、ゴー!
[PR]
by umaumatomato | 2012-07-24 18:48

GW過ぎちゃいましたね。

 GW、皆様は、楽しくお過ごしされましたか?(^^) 我家は、トマトと田んぼに追われて終わりました。
でも気づけば、庭の柿の新緑がまぶしかったり
b0178923_197429.jpg

つい先日満開だった梅に、ちゃんと実が育っていたり
b0178923_19102910.jpg

庭のつつじが、満開だったり
b0178923_1911135.jpg

季節はどんどん進んで、忙しい中でも、私たちの目を和ませてくれます。
 GW期間中、遠方からのお客様も多く来て頂き、感謝、感謝です。(^^)皆さん、無事ににお帰りになられましたでしょうか。
[PR]
by umaumatomato | 2012-05-07 19:20

大変な風雨でした。(T_T)

 各地で被害をもたらした爆弾低気圧。まぁ~、大変な風でした。昨日昼頃から風が強まり、砺波では、39メートルを記録しているので、我家でもそう大差ない風が吹き荒れていたと思います。その風が朝まで続き寝られない夜でした。が、我家はお陰さまで、一箇所ハウスの紐が切れる程度の被害で終わりました。
 富山では、亡くなられた方が出たり、トラックの横転、倒木、屋根やハウスの倒壊等の報告も出ており、台風以上の被害となりました。今年の低温が原因だとか?富山、まだ2~3日寒さが続くそうです。こんなに春が待ち遠しい年になるとはー。 もう勘弁して欲しいです。(T_T)
[PR]
by umaumatomato | 2012-04-04 06:10