トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

カテゴリ:家族( 27 )

 宇奈月温泉にて、一泊してまいりました。m(__)m
b0178923_17343881.jpg

富山を代表する温泉街。四季それぞれの絶景が楽しめて、温泉の湯量も多く泉質も最高!春には、黒部峡谷鉄道も開通しますし、見所満載!富山湾の美味しい魚達も味わえます。なのに年々観光客が減っています。富山県民は、宣伝が下手なんでしょうか?新幹線が開通すると言う事で、再びにぎわうか?大きな期待がかけられています。皆さん、是非お出で下さーい。
[PR]
by umaumatomato | 2015-02-04 17:43 | 家族

ちょっと休憩

新湊の海鮮館で展示が始まったダイオウイカするめを、見てきました。(^^♪
b0178923_11483031.gif

昨年は、何匹も上がったニュースが流れていましたが、これは最高の使い方です。沢山の方が、見に来ていらっしゃいました。集客力抜群!かなりの売上アップに貢献しているでしょう。2月には、試食会も予定されているそうで、こちらも楽しみです。(^^♪
[PR]
by umaumatomato | 2015-01-11 11:52 | 家族

ちょっと休憩

 今日のハウス作業をあわてて済ませて、ちょつと外出。
b0178923_15521744.gif

黒部生地漁港の魚の駅まで。お目当ては、
b0178923_1553356.gif

取れたてベニズワイガニと
b0178923_15534462.gif

カニ鍋などの海鮮鍋の食べ放題。(^^♪
到着が11時ごろだったので、売り切れ寸前のカニをゲット。(^^)/  鍋は、6種類がなんと300円で食べ放題!が、長蛇の列で2杯頂いて、退散してまいりました。
 3連休、天気も良くどこも大入り満員なんでしょうね。後半の台風が気になりますね。(T_T)
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-12 16:04 | 家族

皆既月食

 雲がかかって見えなかったお月様が、夕食を済ませてのぞいてみると、見え始めました。(^^♪
b0178923_5492087.gif

家族で月見なんて、何年ぶりなんでしょう?娘と私は、互いにカメラを出して、妻と息子は、双眼鏡で。
b0178923_5511869.gif

ああだこうだと言いながら、鑑賞致しました。家族であったかな時間を過ごせた、一時でした。
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-09 05:53 | 家族

ちょっと骨休め

 今年の夏は雨が多く、気温も少し低く遅れていました夏トマトの収穫が、25日辺りから始まりそうです。と言う事で、その前にと、近くへ骨休めに行ってまいりました。(^^♪
b0178923_14211320.jpg

お隣石川県の山中温泉です。温泉街と観光地を周遊する無料バスが有ったり、おやつ切符がもらえたりと、なかなかサービス良好。
夜は、能舞台で加賀芸者さん達の踊りを観ながら、夕食を頂きました。
b0178923_14324191.jpg

妻には、上げ膳据え膳が一番うれしかったようです。(^^♪   さあ、また来週からがんばりますよー。
[PR]
by umaumatomato | 2014-08-24 14:37 | 家族

季節を食べに

 今日は、トマト達にお許しを頂いて、ちょっと贅沢な昼食を食べに能登中島まで行ってきました。(^^)
b0178923_1720772.jpg

朝予約を入れ、車で約1時間半。かき処「海(かい)」まで。
b0178923_17233365.jpg

店の裏手には運河が流れ、そこへ直接カキを水揚げして、食べさせてくれます。(^^)
今が、一番美味しい時期。お店は、満員御礼状態でしたが
b0178923_17261690.jpg

焼きカキに、フライ、酢の物、カキ飯と、満腹に堪能させて頂きました。車だったので、お酒が頂けなかった事だけが残念でした。次回は、泊りがけで行くぞー!
[PR]
by umaumatomato | 2014-01-22 17:30 | 家族

ちょっとドライブ(^_^;)

 冬の真ん中となり、収穫量も減り、最近は水曜を収穫休みとさせていただいています。という事で、最近良く売って頂いている直売所へ、配達方々どんな様子なのか妻と見てきました。富山市ということで我が家からは遠く、クロネコでのお届けしかしていなかったのです。
b0178923_1834813.jpg

こじんまりと、とても感じの良いお店でした.(^_^;) 
その後、昨年開通したばかりの新港大橋を見学に。
b0178923_18362815.jpg

通過中は、何だか、ジェットコースターの乗ったような感じで、怖かったです。(>_<)
左右の安全フェンスも低く、景色は良いんですが、恐怖を感じてしまいました。極めつけは、この看板!
b0178923_1840588.jpg
現在揺れ対策の工事が進んでいました。
[PR]
by umaumatomato | 2013-01-23 18:44 | 家族

屋根の修理

 器用貧乏と言いましょうか、先日落雷で損傷した屋根の修理を自前にて行いました。やっと~?とお思いでしょうが、早く行いたかったのですが、屋根に積もった雪がなかなか溶けず、今日に至りました。明日からは、またクリスマス寒波だそうで、最後のチャンスかも。
b0178923_1782957.jpg

屋根の総点検を行ったところ、瓦も2枚ほど割れていまして、交換し無事完了致しました.(^_^;)
[PR]
by umaumatomato | 2012-12-23 17:13 | 家族

城めぐりの旅

9月12~13日と、城めぐりの夫婦旅に行って参りました。(^^) 
誘引作業が一巡し、今しかないと、朝夏トマトの収穫を終えてから、早々に出発!
b0178923_16341514.jpg

まずは、彦根城です。
b0178923_1639730.jpg

2時間ほどで見学を追え、赤穂の海辺の宿泊地へ。
b0178923_16415763.jpg

ネットで調べて訪れたのは、潮彩きらら 祥吉さん。お手ごろ価格で、サービスお料理もよく、当りでした。(^^)
b0178923_16435148.jpg

次の朝からは、お目当の姫路城へ
b0178923_16444549.jpg

b0178923_16445410.jpg

平成の大修復工事を見学に。(^^)すごい事になっていましたー。2時間ほどで見学を追え、帰路に。
途中、サントリー山崎醸造所に立ち寄り、息子にお土産を?(^^)買いましたー。
[PR]
by umaumatomato | 2012-09-14 16:45 | 家族

久々の立山登山

 息子が久々に「立山に登るか」なんて言うので、昨日行って参りました。(^^)
15年ぶりの立山へ、朝6時半自宅スタート。室堂到着9時!2500メートルから3000メートルへと500メートルを一気に上りますよ。いざ出陣。
b0178923_538362.jpg

気温は14度、快晴とは行きませんでしたが、まずまずの天候でした。
b0178923_5401495.jpg

途中、まだ残雪もあり、軽装で来過ぎですね。m(__)m
b0178923_5421696.jpg

ー乃越を過ぎて100メートルほど上でしょうか?かなりきつくなって来ました。
b0178923_5452925.jpg

室堂から1時間45分、山頂到着です。息子に10分ほど負けちゃいました。(^^)「毎年、体力測定に上ろうか」なんて事になりましたが、どうなりますか。(^^) 
 帰路は、室堂まで40分ほどで降りてしまいました。その後、麓の温泉へ。(^^) そこを出た頃には、山が黒い雲海に覆われ、激しい雨を思わせる様相に。早く降りてきて正解でした。
[PR]
by umaumatomato | 2012-09-02 05:47 | 家族