トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

カテゴリ:地域( 38 )

久々の好天でした。

今日は久々に朝から好天で、朝日が綺麗でした。(^^♪
b0178923_16383617.gif

この好天も明日までで、正月は雪の中になりそうです。エルニーニョで暖冬を期待していたのに、上手くいきませんね。油の価格が下がり傾向なことが、救いです。
b0178923_16424174.gif

夕方まで、真っ白な立山連峰も望めました。(^^♪
[PR]
by umaumatomato | 2014-12-27 16:44 | 地域
北陸の郷土料理、かぶら寿司を仕込んでいます。(^^♪
b0178923_15465849.gif

塩漬けしたかぶらに、魚の切り身をはさんで樽に並べ、固めに作った麹の甘酒をのせて重しをして、4日程付け込めば、出来上がり。我が家では、魚はサバですが、ブリやサーモンでも作れます。麹の甘みと魚の旨みがかぶらにしみこみ、かぶらのサクサクとした食感が何とも言えない、暮れから正月に欠かせない一品です。
[PR]
by umaumatomato | 2014-12-20 15:57 | 地域

晩秋から初冬へ

 富山は、久々の好天。村のお寺の雪囲い作業に出てきました。
b0178923_16583019.jpg

私は、雪つり班。
b0178923_16592975.jpg

もう平野まで紅葉が降りてきました。今年は、エルニーニョの影響で暖冬予報が出ています。我が家のは、そちらの方が有りがたいのですが、どのような年になりますか?
[PR]
by umaumatomato | 2014-11-16 17:02 | 地域

今日も快晴(^^♪

 朝、トマト出荷の帰り道、立山連峰がきれいだったので、庄川に立ち寄ってみました。
b0178923_1633914.gif

朝霧が水面に立ち込め、寒さを助長していました。沢山の白鳥を見かけたので、近寄ってみましたが
b0178923_1654652.gif

アッと言う間に、逃げられてしまいました。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-30 16:06 | 地域

柿が豊作

  今年は、柿が豊作のようです。
b0178923_80396.gif

水島柿という品種です。とっても甘く美味しい品種なのですが、たまにはずれが有ります。ごまがびっしりの甘い柿と、所々ごまがないのがあります。ごま無しもごまが出るまでちょつと厚めに皮をむけば大丈夫。
そんな柿なのですが、我が家の子供たちは、見向きもしません。(T_T) 食べるのは、私と妻のみ。後は、近所や好きな人におすそ分けします。
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-20 08:08 | 地域

大豆収穫

今日から、大豆の収穫が始まりました。
b0178923_1757332.gif

夏の天候が悪かった分、小粒になっていますが、秋の天候が良かったので、綺麗な大豆が取れています。
我が家の運転出番は、14日。台風の進路が気になるところです。(T_T)
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-10 18:00 | 地域

初めての除雪

 今年は大寒にほとんど降らず、立春後に雪が積もりました。
b0178923_1652683.jpg

昨晩は0cmでしたが、朝には15cmの積雪で、初めて除雪車が動いていました。一日中マイナスのままの真冬日でした。
[PR]
by umaumatomato | 2014-02-05 16:58 | 地域
 新年明けまして、おめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
b0178923_15284214.jpg

今春より息子も加わり、桃園の開園へと本格スタート致します。どのような試練が待ち受けていますか?一筋縄では行かないとは思いますが、どうか、応援よろしくお願いいたします。
b0178923_1535241.jpg

これは12月29日の様子です。今はほとんど雪はありません。看板が、冬モードに変身していました。桃の凍害防止に幹に塗るペンキが余ったらしく、息子のしわざです。(ーー;) 今年27歳だというのに~。春には新調を予定していましたので、良しと致しましょう。
[PR]
by umaumatomato | 2014-01-01 15:43 | 地域

大豆の刈り取り

 今日から大豆の刈り取りが始まりました。
b0178923_2042058.jpg

今年より、営農組合への出動は、ほとんど息子にタッチ!コンバイン初挑戦の息子に、約一時間ほど
教え込み、後は宜しくで退散。夕方に見に行くと、運転もかなり上手くなっていました。
[PR]
by umaumatomato | 2013-10-14 20:55 | 地域

怖い雨でした。

 スミマセン。写真なしのご報告です。m(__)m
今日は、恐怖を感じるような雨が当地区にも襲い掛かりまして、下流地区で軽微では有りますが河川の氾濫があり、消防団員の出動要請が出まして、土のうの積み上げ作業を経験してきました。20年の団員経験で今回が最初でした。
 災害は、何時どこでどんなふうに発生するか、本当に分からない時代になりました。皆様も備えだけは、お心がけ下さい。
[PR]
by umaumatomato | 2013-08-23 21:08 | 地域