トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 最近我が家の息子のはまっているのが、夜釣りでして、昨晩も同僚に誘われ出かけていきました。毎回坊主なので当てにもしていなかったのですが、初めてそこそこの大物を釣り上げてきました。(^^)
b0178923_20202862.gif

50センチは有ろうかと言う鱸(スズキ)です。「すごいやろー」と自慢げな息子。「アホか!お前みたいな下手くそに釣れてくれた鱸の方が、よっぽど偉いわ。」
 その後、さばくのは私、その後の調理はお母さんと言うことで、今晩のおかずに変身する事となりました。

ところで、お前の趣味は何?と聞かれますと、目下トマトの栽培かなー?後はちょっとだけ、デジカメ写真にはまっています。でも、全然撮れていないな~。(T_T)
[PR]
by umaumatomato | 2009-10-31 20:41 | 家族

良い顔しています。(^^)

 今年の秋は、本当に良い天気が続いています。お陰でトマトの顔も上々。良い感じに育ってくれてます。(^^) 今朝ハウスに入ると、朝日に照らされてなんとも綺麗なトマトたちで、嬉しくなってパチリ。
b0178923_18115171.gif

b0178923_1812740.gif

ヘタの周りになんとも美味しそうにベースグリーンが筋を立てています。これが美味しいトマトの証。こういうトマトを見ていると、トマト屋でよかったな~。なんて思うのです。(^^)
 この緑の筋は、赤みが増してくると見えなくなってしまうため、皆様の所に届く頃には見えなくなってしまいます。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2009-10-29 18:18

ちょっと一息

 良い天候が続きます。(^^)そんな中、近くのスーパーの駐車場に懐かしのクラッシックカーが集うというので、ちょっと見に行ってきました。
b0178923_14414329.gif

昭和40年代の車がずらり。中でも際立っていたのが、グロリアスーパー6
b0178923_14432462.gif

b0178923_14434669.gif

どうだ!と言わんばかりに輝くグリル。エンジンルームもピカピカでした。この頃の車は、個性がしっかりしていて、時代の活気が感じられ、本当に良いんですよね~。(^^)
 私のトマト農家になる前の職業は、自動車修理工でして、暇さえあれば車をいじっている、って感じでした。乗るのよりさわっていると言いますか、直すのが好きで、最盛期には、車3台にバイク4台ほど所有していました。それがトマト屋と同時に全部処分して、今に至るわけなんですが、こういうところに来ると、麻薬のようなお誘いに古傷が痛むのであります。
[PR]
by umaumatomato | 2009-10-25 15:06
 そろそろハウスの暖房準備をと、先日から進めていたのですが、栽培開始から15年も経過しますと、いろいろガタが出てきまして、A棟ハウスの暖房ダクトは、もうボロボロ。(T_T)
b0178923_1652138.gif

B棟の暖房機内の掃除をしようとボイラー内を開けて見ると、外の明りが差し込んでくるではありませんか。
b0178923_1627623.gif

ボイラーが長年の熱変形により、悲鳴を上げてわれてしまったようです。(T_T) 業者に見てもらいましたが、取り替えた方が良いとの事。幸、昨年D棟ハウスにエアコンを入れたために、余っていたD棟の暖房機と、取り替えることにしました。
b0178923_16332140.gif

哀れな姿に解体されて、取り出されたB棟暖房機。
b0178923_16351493.gif

無事D棟暖房機が、B棟に移植されました。
b0178923_16362611.gif

新しいダクトも到着しまして、本日ようやくすべてのハウスの暖房準備が整いました。今晩よりスイッチON。今年の油の価格が、気になります。
[PR]
by umaumatomato | 2009-10-22 16:45

連休だけど。

 世の中は、連休なんですよね。でも私は今日も一日しっかり仕事をしていましたよ。<(`^´)> 娘と妻は、北海道に行きました。7月にお伝えした吹奏楽の全国大会出場のためなんですが、私は、おいてきぼり。(T_T) トマトを置いてい行く訳にはいきませんからね。(^^)
 台風が過ぎてから、急に秋が深まり朝晩の冷え込みが強くなってきました。という事で、赤くなるのが遅れていまして、トマトの生りも、今一。(T_T) でも今度多くなる時期には、秋一番の美味しさに変身いたしま~す。
b0178923_20232676.gif

[PR]
by umaumatomato | 2009-10-11 20:25 | 家族

台風通過

 台風の被害、皆さんの所は、大丈夫でしたか?
富山は、朝3時頃から風雨が強くなり、ハウスの状況を見回りに。何とか大丈夫みたいで、一安心。(^^) しかし5時頃をピークに暴風がやみません。
b0178923_1815692.gif

明るくなって点検すると、A棟の一部がやられていました。まあこれくらいですんでくれれば、良いとしましょう。
午後からは、うそのように風雨がやんでくれました。
b0178923_1865479.gif

早々に修理に取り掛かり、事なきを得ました。(^^)
5年前の台風23号の時には、かなりの被害を経験しているだけに、台風の怖さが体に染み付いています。
5年前の被害状況はこちら。
今回も規模は小さかったといえ、同じような所に被害が出ています。ハウスとハウスとの間は、風の通り道となり、風が一段と強くなるようです。又大きな被害とならないよう、対策を考えたいと思います。
[PR]
by umaumatomato | 2009-10-08 18:17

収穫の秋

 10月になり、秋本番です。今日から大豆の刈り取りが始まりました。
b0178923_20175442.gif

富山の大豆は、美味いんですよ。我が家では煮豆が定番ですが、京都の美味しい豆腐屋さんのご指定が、富山の大豆なのであります。(^^) 
 大豆の刈り取りが終わると、直ぐに大麦の播種作業となります。でも大きな台風18号が近づいているので、今後の天気が心配ですね~。(T_T)
  
[PR]
by umaumatomato | 2009-10-05 20:39