トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の紅葉

 晩秋となり、我が家の紅葉のおすそ分け。(^^)
b0178923_16244960.gif

b0178923_16245990.gif

b0178923_16251250.gif

b0178923_162523100.gif

山茶花も咲いていまーす。(^^)
b0178923_16283330.gif

晩秋の北陸としては珍しく、良いお天気が続いてくれました。(^^)
しかしトマトの状況はどうかと言うと、かなり辛そうなのです。
b0178923_16362739.gif

ミニトマトの先端の花房を見ると、とても小さく9花位になっています。今は、昼の時間が短い上に、日差しが弱いために、トマト達に元気になれって言っても、無理なのです。収穫を続けながら、成長するのがとても辛そう。これから来年1月までがトマト達にとって試練の時期となります。
[PR]
by umaumatomato | 2009-11-28 16:50
 我が家の北側の宅地境に立つ長屋の屋根が老朽化し、雨漏りが進んできたため、葺き替え工事をお願いすることになりました。
b0178923_16421455.gif

b0178923_16422828.gif

この長屋は、父が戦後まもなく馬小屋として立てたもので、農耕馬の貸し出しを商売としていた名残の建物です。耕運機の普及と共に農耕馬はいなくなり、その後養豚、養鶏にと使われましたが、今は、車庫やら物置代わりに使われている次第です。
 私と10歳以上違う兄達は、小学校の頃朝晩のえさやりが日課で、大変だったとこぼします。私が幼稚園時代に、父が生き物からきっぱり手を引いたため、私はその苦労を経験することは、ありませんでした。そんな思い出の一杯詰まった建物。建物と言うのは、有れば有ったで何かと使い道があり、壊してしまうのももったいない、と言うことで、お願いすることとなりました。
b0178923_1654108.gif

これで又しばらく大事に使えます。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2009-11-26 17:11

循環農業

 おはようございます。昨日のご報告です。m(__)m
今日からしばらく天気が悪いと言うことで、昨日の内に終わらせようと、始めました。
b0178923_87819.gif

7月に撤去したトマトの残渣が、すっかり小さくなって堆肥化したので、前の田んぼへの散布作業です。今年はこの田んぼ、転作で大豆畑だったため、畝がありまして、トラクターでの移動が畝を越えるたびに左右に大きく揺れまして、まるでロデオ状態。(ーー;) 終わる頃にはウエストが、かなり細くなっていました~。なんてことは、ありませんでした。(^^)
 毎年この田んぼは、トマトの残渣だけで無肥料でお米が取れています。トマトは、最後まで役に立ってくれてます。
[PR]
by umaumatomato | 2009-11-11 08:19 | トマト

月と柿

 今朝の「月とかり」ならぬ「月と柿」であります。(^^)
b0178923_18211471.gif

我が家の富有柿、今年は不作であります。(T_T) もともと実のつきが悪かった上に、台風でかなり落ちちゃいまして、去年の半分以下。何もしないで、ほったらかしの柿に贅沢言っても仕方ありませんが、来年は沢山なってくれるよう祈りましょう。皆さんにおすそ分け出来ますようにね。
 今日は、11月とは思えないくらい暖かな一日でした。お陰さまでトマト、沢山なっていま~す。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2009-11-07 18:31

北陸新幹線

 我が家から直線で400メートル位でしょうか?そこを北陸新幹線が通ります。その工事がこの秋から始まりまして、工事関係者で賑やかになってきました。
b0178923_20381772.gif

沿線では立派な新幹線御殿が建てられ、この不況期に別世界のようです。北陸最後の大型公共工事と言われており、これが終わると土建屋さんはどうなるんだろうと、他人事ながら心配になります。
平成26年が開通予定で、通れば多分新幹線から我が家のハウスが見えるようになると思われます。
[PR]
by umaumatomato | 2009-11-05 21:01

初霜

 早朝冷え込みまして、田んぼの所々が白く初霜が降りていました。
b0178923_18285612.gif

b0178923_18291998.gif

前の田んぼで見つけた草たちです。いつもは目にとまらない雑草ですが、霜が降りたりなんかするとキラキラ輝いて、なかなか綺麗なんですねー。(^^)あっという間に解けて無くなっちゃいましたが、短命だからこそ、綺麗なのかもしれませんね。
 庭ではヒイラギが花を咲かせ、なかなかいい香を漂わせています。
b0178923_18431254.gif

b0178923_18433436.gif

ヒイラギはとげとげの葉なんですが、我が家のは、結構丸い葉が多いです。父が樹齢が進むとだんだん丸くなってくると、言っていました。人間と同じなのかも?(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2009-11-04 18:49

寒かったですー。

 急に寒くなり、体に応えました。(T_T) 今朝は、2.5度まで下がったそうで、我が家から一番近くに見える標高300メートルの稲葉山、初冠雪でした。
b0178923_20235780.gif

日中も日は出る物の、風が冷たく最高気温は8度止まり。早くも冬か!と思わせる一日でしたが、夕方にはすっかり晴れ渡り、真っ白な立山連峰が、窺えました。
b0178923_20325390.gif

明日からは、またもやいい天気が続くそうで、トマトも上々の上です。(^^) このところ色つきが遅れていましたが、ここに来てまとまって来まして、今日も祝日返上で、収穫に終われておりましたー。しかも天気が続くお蔭で、今年の秋トマト、本当に美味しいです。春のトマトの味が楽しめま~す。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2009-11-03 20:45