トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

峠を越えました(^^)

 今回の大雪も、どうやら峠を越えてくれたようです。(^^)
b0178923_1838899.gif


b0178923_18382549.gif


b0178923_1840386.gif

今朝で、積雪45センチ位。連日の除雪作業でお疲れモードの体も、これで一安心と言う所です。(^^) 
 雪が降ると、日中もガンガン暖房機が動くので、ものすごい勢いで油が減っていきます。トマトのためには、しょうがない事なんですが、ついつい愚痴りたくなるんです。以前に比べるとハウスの断熱効果をかなり上げているので、減りが少なくなったのは確かなんですが、油=お金なんで、今後の暖冬に,かなり期待していま~す。(スキー場の皆様、ゴメンナサイ。m(__)m )
トマトの方は、こんな天候でも良い感じで収穫できています。(^^) ご安心を。
[PR]
by umaumatomato | 2009-12-21 19:04
 昨日のから、ほとんど絶え間なく降り続いています。例年だと初雪は少しだけで終わるんですが、今年は、ドカンと来ました。(T_T)
b0178923_14212048.gif
b0178923_14213920.gif

本日2回目の除雪作業です。現在の積雪は、30センチ位でしょうか。この調子だと明日には50センチ位までいきそうです。こんな日はハウスの屋根に雪が積もるので、ハウス内は暗くトマト達がかわいそう。(T_T) お日様が恋しいです~。
[PR]
by umaumatomato | 2009-12-19 14:37

初雪、寒いです。


b0178923_18135560.gif
 
去年より約一ヶ月遅い初雪となりました。北陸の今頃はこれが普通なんでしょうが、やっぱり暖かいのに慣れていた体には、こたえます。(T_T) 重い鉛色の雲が立ち込めているかと思うと、
b0178923_1817867.gif


b0178923_18203390.gif

パーと晴れることも有りなんですが、一日風が強く体感温度は零度以下って感じでした。しばらく雪が続きそうなので、スキー場は大喜びのようですが、トマト屋は、油の減りが心配です。(T_T)
[PR]
by umaumatomato | 2009-12-17 18:25
  12月だと言うのに、北陸とは思えない天候が続きます。(^^)
b0178923_6493381.gif

これで丸4日間快晴でした。こんな天気にハラハラしている方もおられましょうが、我が家には、嬉しい限りです。お天気が続くと、ハウス内は換気が良く保たれるので、湿度が低く病気の心配もなくて、トマト達も元気そうに見えます。(^^) 今後もさほど冷え込む予報が出ていませんので、今年の初雪はかなり遅れそうな気配。
とは言え12月だし、今日からボチボチ冬への準備、始めま~す。
[PR]
by umaumatomato | 2009-12-03 07:03