トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

緑提灯のお店

 皆様、赤提灯ならぬ、緑提灯をご存知でしょうか?
b0178923_17102127.jpg

昨日、日本政策金融公庫の農業部門が主催の講演会がありまして、聞いてまいりました。日本の食糧自給率を上げようと、陰ながら応援する運動でして、主に飲食店が、国産品を50%以上使っている場合のみ掲げることの出来る提灯なんだそうです。詳しくは、こちらを見てもらえればと思うのですが、なかなか面白い取り組みで、興味のある飲食店さまは、どうぞご協力下さい。m(__)m
 この会場には、富山県下で頑張る100名前後の農業者が集まりましたが、トマト農家は4名でした。講演会の後にパーティーが催され、いろんな農家さんとお話して、負けていられないなー。と、エネルギーを頂きました。その後トマト農家4名は、居酒屋に移動。遅くまで盛り上がりました。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2010-01-30 17:39

夫婦のビタミン剤

今日は朝から快晴で、立山連峰がくっきりすっきり!今年にはいって一番綺麗に見えた日かも。(^^)
b0178923_18421360.gif

b0178923_18422491.gif

雪もドンドン消えちゃいまして,ご覧の通り。
冬場は、トマトの赤くなるのが遅いため、水曜と日曜は収穫をお休みさせて頂いています。こんなに天気が良い日に一日仕事をしているのもなー。なんて事になりまして、午後から映画を見てきました。(^^) 豊悦と薬師丸ひろ子の「今度は愛妻家」。私達同様夫婦でのお客さんが目立ちました。普段の妻への態度を、考えないとなー、なんて思わせる映画で、お互い、少しは優しくなれたのでは?(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2010-01-27 18:51

今が、ちょうど良い?

 今日の私の一日を、お伝えしようと思います。(^^)
朝は、5時位に目が覚めます。でも外は暗いので、6時20分位までは起きないでテレビのニュースなどを見ています。起きると、ハウス内の見回りです。暖房機や水耕設備等の異常の有無を調べながらハウス内を見て回ります。で、一番大事なのは、肥料の減り具合を確認すること。これでトマト達の健康状態がほぼ分かります。そして一日の仕事の段取りをしつつ、その準備を行います。その後朝食を取り、8時前には仕事を再開。今は午前中2名のパートさんに来ていただいていまして、一人は収穫作業。もう一人は、誘引など管理作業のお手伝いをしてもらっています。で、私も午前中は、トマトの管理作業全般をこなします。午後からはトマトの選別と皆様への出荷準備を行います。買いに来るお客様もいらっしゃいますので、そうした対応もこなしながらとなります。5時頃には、ほぼすべてが終わるので今がちょうど良い仕事量というところでしょうか。(^^)妻はミニトマトの専属でして、管理作業から収穫選別と行っています。ミニは細かいので、結構時間がかかります。
毎日がこうした作業の積み重ね。一気にこなして、2~3日お休みするなんて事が出来ないのが、辛い所です。
[PR]
by umaumatomato | 2010-01-25 22:30 | トマト

新しい顔

本日、ニューフェースがやってきました。(^^) と言いましても、人ではなく、娘用にと買った車です。
b0178923_13292972.gif

 まだ自動車学校にも行っていないのに届いてしまいました。娘には、始めから新車ももったいないし、軽四の中古車で良かろうと言うことになりました。私が、以前自動車関係の仕事をしていた経験上、3月4月は、中古車が玉不足となり値上がり傾向となるため、その前にと早めに動いたわけです。
 デーラーさんの試乗車を割安で分けていただきまして、娘も大満足のようです。(^^)
で、進路は決まったのか?と、ご心配の方も。お陰さまで、何とか地元の大学へ進学する事となりました。
[PR]
by umaumatomato | 2010-01-24 13:45 | 家族

トマトの手術

 ご無沙汰になりました。m(__)m 今の時期は、カメラをハウスに持ち込むとレンズが曇り、写真が取れない。(T_T) なんてこともありまして、写真がない=ブログの更新が出来ない。なんて、勝手な理由でお休みが多くなっていました。文字だけの日が多くなるかもしれませんが、どうぞお付合い下さい。
 今日は、携帯のカメラでのご報告です。(携帯はふところで暖められているので、曇らないんですよね)
我が家の古い方のハウス、A棟B棟の上部内張りカーテンは、結露がひどく悪天が続くとハウス内の湿度がかなり高くなってしまいます。
b0178923_15442420.gif

なので、いまの時期ともなりますと、灰色カビ病が目立ち始めます。(T_T) 
b0178923_15461081.gif

この病気は、トマトの実に付いている枯れた花弁に発生し、その後実に乗り移ってドンドン進行し、最後には茎に入って茎を枯らせてしまいます。
b0178923_15492833.gif

なので、見付けたらしっかりと病気部を取り除いて処置しますが、手遅れの場合も有りまして、人間もトマトも定期健診が重要と言うことでしょうか。
 A棟B棟内張りカーテン、今夏最新のカーテンに交換の予定でーす。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2010-01-23 16:06

寒い日は

 昨晩から風が強く、朝はさぞ雪が積もっているのでは、と覚悟していたのですが、全然積もっていませんでした。(^^) 冷たい強風は一日中続きましたが、風が強すぎて雪雲が飛ばされたんでしょうね。雪は、ほとんど降りませんでした。こんな日は、ハウス内での作業が一番。(^^)
b0178923_17484333.gif

時折吹き飛ばされは雲の合間からお日様ものぞき、結構ポカポカで、誘引作業も順調に進みました。(^^)
夕方には風もやみ、雪が舞い始めてきました。明朝は、かなり積もりそうですね~。
[PR]
by umaumatomato | 2010-01-13 17:57
 天気予報では富山、連日雪模様ですごいことになっているのでは?と、思いの方もいらっしゃるのでは。
b0178923_1751013.gif

雪も降っていますが、降り続けている訳でもなく、ちゃんと晴れ間もありまして、ご安心下さい。トマト達にもまずまずの天気模様となっています。
b0178923_1712845.gif

多くは有りませんが、ほぼ毎日収穫を続けておりますし、トマト達もこんな天候に文句も言わず(言えないのか?)元気に生育を続けてくれてます。(^^)
収穫が少なくならないのには訳がありまして、今収穫できるトマトは、10月に咲いた花になります。この頃は、天候も良い為、次から次へと良い花を咲かせてくれます。なので、今はその花の収穫期となるため、そこそこの収穫が有ると言う事になるのです。ですので、これから3月を底に徐々に収穫量が少なくなってきます。でも、例年よりは、落ち込みが少ないように見受けられま~す。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2010-01-09 17:24
 明けまして、おめでとうございます。m(__)m
今年の幕開けは、吹雪となりました。(T_T) と言えど、忙しいのです。4時半起床、いつものお宮さんの合図花火の打ち上げから、スタート。その後、車が出やすいようにと、除雪作業。息子が25才の宮参りなので、その準備でバタバタ。息子と宮参りを済ませ、今度はお寺さんへ年頭の挨拶に。帰れば、すぐに妻とトマトの収穫作業です。トマトに正月関係有りませんからね。摘み取ってハウス外の自然冷蔵庫に移動すれば、本日のノルマ達成。(^^) 明日は収穫をお休みにするので、唯一お正月気分に浸れる日になるかな~。
[PR]
by umaumatomato | 2010-01-01 14:31