トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビックリの暖かさ

 今日の富山は、朝から気温がドンドン上がり、2時ごろには20度を超えてしまいました。ハウスのすそに残っていた雪も、あとわずか。
b0178923_16462878.jpg

明日には、無くなっちゃいますね。
 例年だと3月中旬までのハウスの温度管理は、天窓の開閉を自動で行なわせることで間に合うのですが、ここまで気温が上がると、ハウスのサイドを開けないと追いつかなくなっちゃいます。サイドの開閉は、手動。
今後は、2月から家を空ける事が出来なくなるのかな~。(ーー;)
[PR]
by umaumatomato | 2010-02-25 17:02

講演会の季節

 面白そうな講演会が有るので聞きに行かないかと、トマト農家の友人に誘われ、聞きに行ってきました。
b0178923_653445.jpg

この時期は総会やら、農業の講習会やらが多い季節。今期3回目の講演聴衆となりましたが、今回は、当たりでした。(^^)
 皆さんの方が良くご存知なのかも?高知の山奥、馬路村のゆずでの村おこし成功事例を馬路村農業組合長にご説明頂きました。こつこつと積み上げてきた事例を淡々とお話され、山奥の小さな村が宝物に変身していく様子が、うらやましくすばらしいな~、と感心しきり。この方の情熱が村を変えただな~、と感銘致しました。この組合長のような情熱はありませんが、ひかりファームもお客様を第一に考え、一歩一歩前進していく事を確認する日となりました。

 最近いたずらコメントが目立つにようになりましたので、しばらくコメントの受付を停止させていただきます。m(__)m ご了承下さい。
[PR]
by umaumatomato | 2010-02-19 07:15
 すっかり解けてしまい、これで終わりかと思っていましたが、まぁ~、よく降ってくれました。(T_T)
b0178923_1724541.jpg

スキー場は、シーズンが長くなり喜んでいるようですが、市の除雪費も底をついたそうだし、これで終わりにしてほしいものです。先週からトマト農家の一泊研修やら村の壮年団の氷見民宿泊などが有りまして、雪の中を出て行くものですから、ハウスは大丈夫か?と、宿泊先で心配になるのです。お陰さまで何ともありませんでしたが、出て行かなければならない日に限って、雪が降るって事が良く有るんですよねー。(ーー;)
[PR]
by umaumatomato | 2010-02-07 17:24