トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本当に4月か?

 4月も末だというのに、暖房機がガンガン動き出す。
b0178923_18331197.jpg

夜に動くことは有りますが、この時期に日中に動くのを見たのは初めてです。(T_T) 本当に農家泣かせの年となっています。お陰でトマトの収穫量も、少しは良くなりましたがまだまだ低空飛行が続いています。
b0178923_18381149.jpg

で、今日収穫したトマトは、こんな感じです。「ナンダ!こんな青いトマト大丈夫?」って、お声が聞こえてきそうですね。少ないのでどうしても青摘みになるのもあるのですが、この時期のホルモン処理によるトマトは、ヘタの周りから赤くなり、なかなか先まで赤みが回るのに時間がかかるのです。こう見えてもひっくり返してヘタの部分を見ると結構赤いんですよ。そしてヘタの周りが赤ければ、もう充分美味しく食べられるのです。届いたトマトを見て「なんだこの青いトマトは!」なんて、驚かないでくださいね。
[PR]
by umaumatomato | 2010-04-23 18:46

超低空飛行

 なかなか収穫の上昇気流がつかめず、困っています。(T_T) 例年だと4月も半ばとなれば、かなりいい感じになるはずなんですが、今年ばかりは、違っているようです。3月の曇天と低温、4月も暖かいかと思えば、急に寒さがもどります。ハウス栽培とは言え、天候には勝てません。毎日、収穫カゴを見て、ため息が出るばかり。
 トマトの到着を楽しみにお待ちいただいているお客様、今しばらくのご猶予を!美味しく変身するであろう青い実は沢山ついております。必ず赤くなる日が来ます!でも何時だって、トマトに書いてないんですよね~。(T_T) 
[PR]
by umaumatomato | 2010-04-14 07:03 | トマト

桜も咲いて

 3日ほどお天気が続きまして、近所の桜も満開となりました。(^^)
b0178923_18482890.jpg

まだまだ夜は10度以下もざらなので、ハウスの暖房機は稼働中。でも日中は暖かくてハウスのサイドを開けて換気するようになってきたので、ハウス内のサイド二重カーテンの一枚を取り外すことに。
b0178923_1853379.jpg

暖かくなると、いろいろしたいことが出来まして、家庭菜園の準備も始まります。
b0178923_18553979.jpg

夏野菜の植え付けに向けて、まずは土作りから。ばあちゃんにまかせっきりだった菜園も、今年からちょっとだけ私も挑戦いたしま~す。(^^)
で、遅れていたトマトの色つきもようやく上がり勾配が見えてきたようです。
b0178923_18595680.jpg

右の先のとがったトマトがホルモン処理によるトマトです。少しだけ取れ始めました。なぜ頭がとがるのか、トマトに聞いてみても、なかなか答えてくれません。
[PR]
by umaumatomato | 2010-04-10 19:05 | トマト

我慢の日々

 赤いトマトが見えなくなってしまいました。(T_T) 
b0178923_10195162.jpg

これには訳があるのです。北陸の冬は日照が少ないために、トマトの花の花粉が出なくなります。そのため冬場だけ、ホルモン剤により結実させます。今年はその切り替えが1月7日となりました。花粉が出る時期は、ハチによる自然交配、冬場はホルモン処理となるわけです。しかし、このホルモン処理を施したトマトは、自然交配のトマトより、赤くなる時期が10日ほど遅くなる傾向があるのです。現在は、ハチによる自然交配のトマトをほとんど摘み終えた時期となり、来週はほとんど収穫が見込めないのです。(T_T) このことをお客様お一人お一人にご理解頂くにはどうしたら良いか?「ずっとあったがに、何で無いが!」ご質問を、受けるのです。売り惜しみをしている訳っでは有りません。 どうぞ、ご理解下さい。m(__)m
 今度生り始めるトマトは、以前のトマトより青い時期が10日ほど長い分、余計に養分をため込んでいます。なので、一段と美味しくなります。今しばらく、お待ち下さい。
[PR]
by umaumatomato | 2010-04-03 10:42