トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

更年期障害

 AB棟ハウスは、植替えが終われば17作目へと突入という事になります。16年も使うとやはり各部にガタが来ますねー。
b0178923_9501647.jpg

配管内から出た、石灰の固まりです。
b0178923_9513026.jpg

水耕栽培の配管も徐々に石灰がたまり、ごらんのように鍾乳洞状態のところが、ちらほらと。(ーー;) 私の体の中でもこんなことが起こっているのでは?なんて考えると、ぞっとしますね。
 なんとか暑さに負けず、作業も進みまして、29日には全部植替え済みそうです。(^^) で、一段落か?.と思いきや、先に植え替えが済んだC棟が、「まだ誘引してくれないの?」と、叫んでいます。落ち着けるのは、まだ先のようです。
[PR]
by umaumatomato | 2010-07-28 10:00 | トマト

夏、到来

 富山では、無事に梅雨明けを迎えました。各地では、大きな傷跡を残したようで、胸が痛みます。トマトの方は、C棟まで定植が進みまして、後はA棟B棟を残すのみとなりました。(^^)
b0178923_16115988.jpg

夏の到来と共に、思い切って頭をイメージチェンジ!
b0178923_16132734.jpg

中身までは変えられませんが、結構家族にも好評です。(^^) ハゲの開き直りじゃい!
[PR]
by umaumatomato | 2010-07-18 16:18 | トマト
 6月一杯で収穫を終え、撤去作業へと移りましたがようやく終盤を迎え、一段落と言うところです。
b0178923_11402244.jpg

b0178923_11405469.jpg

今年は息子の休みが、うまくかみ合わず、出番少なかったです。(ーー;) その分、私が頑張りました。
 すでに植替え済みの高原トマト計画の方は、
b0178923_11544646.jpg

b0178923_1155353.jpg

こんな感じです。(^^) 6月末に花が咲きましたので、昨年同様8月10日ごろからの収穫となることでしょう。
見た目にはまったく分かりませんが、新たな栽培法も導入いたしまして、目下挑戦中です。乞うご期待!
[PR]
by umaumatomato | 2010-07-11 12:00 | トマト