トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々のお出かけ

 毎日トマトの顔を見ていると「ああしてほしい。こうしてほしい」と、トマトの声が聞こえてきて、なかなかお休みをもらうことが出来ません。でも収穫の少ない今しかないと、思い切って出かけることに。(^^)
着いた先は、能登半島最先端の「ランプの宿」
b0178923_18444255.jpg

目の前に広がる日本海の絶景を眺めながら、露天風呂でのんびり過ごすのも、何とも良いもんです。夜はライトアップが綺麗で、ムードも抜群。でも、テレビも新聞も無い生活に慣れない私なんかには、夜が長すぎる!飲むしかないかと、かなり出来上がっちゃいました。(^^)
b0178923_1854933.jpg

早起き癖も直らず、バッチリ朝日を堪能致しました。
日本海の新鮮な料理が沢山で、食べきれないほどで大満足では有りましたが、あまりにも自然の真っ只中ゆえ、虫が多いのが難点。虫のお嫌いな方は、夏以外をお勧めいたします。
 次の日は、能登の近くにいながら、外周を全部まわった事がなかったので、出来る限り外周をまわりながら帰路に着きました。名前ばかりのしょうも無い所も沢山有りましたが、お勧めは、ヤセの断崖と義経の船隠し!
b0178923_1943812.jpg


b0178923_195080.jpg

両方共になかなかの絶景なのに、観光客はまばら!船で下から望むのも良いだろうな~なんて思いましたが、観光船は無いんですよ。(T_T)・・・・まだまだ能登は、観光地として発展の余地ありと、感じました。
[PR]
by umaumatomato | 2010-08-28 19:11 | 家族
 
b0178923_411533.jpg

 皆様、お変わりありませんでしょうか。こちらも、「連日の暑さに、参っているのでは?」と、ご心配の向きもありましょうが、何とか無事でやっております。(^^) 稲は、穂が頭をたれ始め、秋間近かの様相ですが、気温はまだまだ夏真っ只中!(T_T) 収穫を続けておりますD棟ハウスの夏トマトも、かなり辛そうでバテバテになってきました。
b0178923_4194549.jpg
b0178923_4201389.jpg
 
朝からフル回転で細霧を発生させ、何とかハウス内温度36度以下を保ってはいるのですが、もう先端の成長点は、針金みたいに細くなってしまいました。これでは花が咲いても実がつかない状態です。(T_T)
 我が家のように細霧冷房しているハウスはまだまだ少なく、他の農家のハウスでは50度超の声もきこえ、もっと深刻な様子です。その影響が出始め、トマト相場も鰻上りの様相で、何とか早く暑さが収まるよう、願うばかりです。
 まだ収穫が始まらないC棟の様子は、
b0178923_439547.jpg

まだ木が若いので、何とか暑さに負けず、実をつけています。なので、我が家ではまったく収穫が無くなると言うことにはならないと思われますが、これ以上暑さが続くと、かなりさみしい秋になりそうです。また、味の上昇が遅れるのではと、心配しております。(T_T)
 
[PR]
by umaumatomato | 2010-08-25 04:53 | トマト
 「高原トマト計画」にて収穫したトマトを、「高原トマト」なる名称で販売しておりましたが、高原にて収穫したトマトではないこと。平地にて、高原の爽やかさを再現しつつ栽培したトマトと、長い説明をするのが面倒なこと。今期は、途中でエアコンが壊れてしまい、充分に高原を再現できていないこと。等から、夏場に取れたトマトなので、以前に戻り、「ひかりファームの夏トマト」として販売することと致しました。
 で、今日が初収穫となりました。(^^)
b0178923_18455653.jpg

猛暑の影響も有りまして、予定より2~3日早回りましたが、なかなか良い感じのトマトが取れました。(^^)
昨年のトマトと見比べてほしいのですが、当初から結構綺麗な顔したトマトが取れています。(^^) 味も
b0178923_1852331.jpg

糖度計では、驚くほどの値が出ています。でも食べると、この数値が示すほどの甘さは、感じません。m(__)m 開花から35日前後で収穫となったトマトでは、どうしてもうま味が足りないのです。酸味の効いたさっぱりとした美味さの中に、ほのかに甘みを感じると言うところです。とはいえ、去年のトマトよりは、確実に美味しくなっています。エアコンが壊れ、夜の冷却が出来なかったこと。連日の猛暑など、悪条件が多い中、上出来といって、いいでしょう。(^^) 「去年とどこが違うの?」って、聞かないで下さい。企業秘密なのです。(^^)
明日には注文ページ、開きます。お楽しみに!
[PR]
by umaumatomato | 2010-08-06 19:04 | トマト

稲の花

 猛暑の続く中、コシヒカリの穂が出始め、開花を迎えています。
b0178923_1635794.jpg

稲の花は、午前中に一回だけ開花し、風により交配を済ませます。満開と言う時期は無く、穂が出揃うまで4~5日でしょうか、次から次へと咲いていきます。少し遅れ気味だったのが、このところの猛暑で一気に進んだ感じです。今後涼しければ、美味しく実るのですが、今年の夏は、なかなか涼しくなってくれそうにありませんねー。(T_T) トマトの方の作業も午前中が勝負!午後は4時以降でないと、ハウスに入る気になれません。
[PR]
by umaumatomato | 2010-08-05 16:23
 富山も御多聞にもれず、猛暑が続いています。(ーー;) 人間もトマトもバテバテであります。特に屋根の低いA棟B棟は熱がこもりやすく、連日45度以上!先日定植を終えたトマト達も、かなり参っているようなので、何とか対策を!と、新兵器を試してみることにしました。
b0178923_13475361.jpg

ハウスの屋根に吹き付けて遮光する白色の塗料です。使った感じが
b0178923_13501418.jpg

天窓の隙間から見える青い空と比べると、結構白く遮光されているでしょう。(^^)
b0178923_13503883.jpg

吹き付ける濃度を調整することで、遮光率も変えられます。ハウス全体を遮光するので、熱がこもらず結構涼しくなりましたよ。(^^) これで何とかトマト達も持ってくれるのでは。この塗料、2ヶ月位で勝手に取れてくるという、優れもの!吹き付けには、かなりてこずりましたが、なかなか良さそうです。
[PR]
by umaumatomato | 2010-08-04 13:59 | トマト