トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日曜毎に行事が忙しい

 今日は、朝から地区の防災訓練がありまして、新任分団長の出番とありまして、早朝からバタバタいたしました。それが終わると今度は、妻と大急ぎで娘の大学祭へ。(^^) 目的は、高校に引き続き吹奏楽部に所属する娘の演奏を聞きに。こんな事でもなければ、娘の大学なんてなかなかいけませんからね。
b0178923_17434940.jpg

今時の大学は、野外ステージが常設されているんですね。小一時間ほど、楽しく聞かせていただきまして、その後何やら雲行きが怪しく、雨が降りそうなのであわてて帰路に。
 来週は、市の防災訓練と農業祭。その次は公民館祭と、行事が続きますー。(ーー;)
[PR]
by umaumatomato | 2010-10-24 17:55 | 地域
 そろそろ暖房用のボイラーの点検をと取り掛かると、A棟のボイラーに熱変形による穴が。(T_T) 
b0178923_16533980.jpg

昨年B棟のボイラーが同じように穴があき交換しているので、16年も使うと仕方がないともいえるのですが、この凶作時に痛い出費になります。で、今回は何とか修理してもう少し寿命を延ばそうと、職人に依頼しました。
b0178923_16591989.jpg

依頼したのは、自称溶接職人の我家の息子様であります。(^^) 普段板金加工会社にて溶接を担当している息子に、穴あきボイラーを見せた所、「何とかなるだろ言う」と、嬉しいお言葉。お陰さま4~5年寿命を延ばすことが出来ました。(^^)
 、
[PR]
by umaumatomato | 2010-10-16 17:09 | トマト

猛暑の恩恵?

 今年は、メチャクチャ暑かったためか、トマトハウス内に虫が全然いませんでした。で、安心していたら涼くなって、とうとう温室コナジラミなる厄介な虫が現れ始めました。(ーー;) 薬をまいても、すぐに耐性が出来て全然効かなくなってしまう、とっても嫌な虫なんです。
 そこで今回より試してみる農薬がこれです。(^^)
b0178923_171143100.jpg

微生物農薬の「ゴッツA」と食用油脂が主成分の「サンクリスタル乳剤」
 ゴッツAは、まあ水虫のような菌を虫に寄生させる方法で、人間にはまったく無害の菌です。サンクリスタルは、やし油が主成分で、こちらも人間にはまったく無害ですが、虫に着くと気門をふさいでしまうため、窒息死となるのだそうです。どちらも耐性が出来ない安心農薬です。
[PR]
by umaumatomato | 2010-10-08 17:32 | トマト

幸せのおすそ分け

 親戚の結婚式に出席してきました。(^^) 良いですね~。希望に満ち溢れた幸せそうな二人を見るのは。
b0178923_16521418.jpg

この所、少し落ち込み気味でしたので、幸せのおすそ分けで、久々に晴れた気分になれました。皆さんも、11月までもう少しお持ちくださいね。とびっきりのトマトに仕上げて、ドンドンお送り致しますから・・・・(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2010-10-03 16:53 | 家族

辛いお知らせ

 10月からの深層水トマトの販売再開を心待ちにされていたお客様に、大変辛いお知らせとなります。
m(__)m 
 収穫するトマトが少ない上に、トマトがほとんど割れてしまうのです。(T_T) 
b0178923_6291178.jpg



トマトが青い内に、ほとんど割れてしまう事態となってしまいました。この状況は、昨日辺りから急に起こり始めまして、対策が無い状況です。詳しくは、こちらに載せましたので、お読み下さい。m(__)m 
 涼しくなり、トマトの木が元気になったがゆえ起こる症状のため、何とも致し方ありません。しっかりつき始めた実が収穫できるようになる11月上旬まで、続くと思われます。
[PR]
by umaumatomato | 2010-10-02 06:29 | トマト