トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

積もりました。

 やっぱり12月ですね。しっかり雪が積もりました。
b0178923_1712436.jpg

b0178923_1713646.jpg

我家から良く見える稲葉山も、真っ白。手前に見えるのは、北陸新幹線の橋梁。雪が降ってもひるむことなく、工事が進んでいます。まあ、少し雪があるほうが師走らしいんですが、やっぱり寒いのは、トマト屋には辛いです。前回のお知らせ以来、なかなかお日様を拝めません。でもトマトは、結構赤くなってくれていますよ。(^^) 今は、10月の良いお天気に沢山着いてくれた実の収穫時期なんです。
[PR]
by umaumatomato | 2010-12-28 17:25 | 地域

初氷

 昨日のご報告ですみません。m(__)m 昨日の朝は、放射冷却で氷点下まで下がり、枯れ草が、氷の花を満開に咲かせていました。(^^)
b0178923_1755319.jpg

b0178923_1756662.jpg

b0178923_17571568.jpg
b0178923_17574434.jpg


b0178923_180235.jpg

北陸では貴重な一日晴天の日でした。こんなな日が2~3日続いてくれれば、トマト達も喜ぶんですが、次回は来年かも?
b0178923_184097.jpg

[PR]
by umaumatomato | 2010-12-20 18:09 | 地域

初雪

 天気予報通り寒い日になりました。
b0178923_1641910.jpg

屋根がうっすら白くなる程度の雪ですが、気温は2度台!昨日が暖かかっただけに、急に寒くなり、こたえます。富山なんでこんな天気はあたり前ではあるんですが、ずーとお天気マークが無い週間天気予報は、心が重くなります。「こんな天気じゃ、トマトはどうよ~」なるお声が聞こえてきますので、トマトの近況報告。
 やっと平年並みの収量に戻りました。(^^) 平年の12月は、天気が悪い割にはそこそこ取れる時期。お陰さまで、これでお歳暮用のご注文にも、何とか対応できそうです。
[PR]
by umaumatomato | 2010-12-15 16:16 | 地域

新兵器

 
b0178923_1813548.jpg

トマトの誘引時にはく下駄を新しいタイプに変更いたしました。(^^)
b0178923_1841689.jpg
b0178923_1843835.jpg


実はこの下駄、2年前に購入したのですが、70センチ以上背が高くなる代物で、転倒時の怪我が心配なのとあまりにも背が高くなりすぎて使いづらく、お蔵入りしていた物をもう一度引っ張り出して、自作にて大改造!30センチカットしまして、何とか使えるようになりました。お陰で身長2メートルにて行う誘引は、目線にちょうど先端部が来るため、とってもやりやすくなりましたー。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2010-12-08 18:06 | トマト

滞在は5時間

 
b0178923_17385972.jpg

 実は4日にとんぼ返りで、東京まで行ってきました。「お台場スワップミート」なるクラッシックカーの催しを見学するためで、息子と2人深夜1時出発!
b0178923_17404155.jpg


b0178923_1741692.jpg


b0178923_17412653.jpg

似なくても良いのに息子も古い車に興味を持つようになってしまい、二人で出かける事となりましたー。まったく手の出ないお宝車達に、ため息ばかり。(T_T) こういう車は、購入してしまうと次から次へと欲しくなるので、待たずに「ああだこうだ。」と、眺めて批評しているのが一番かも。
 往復13時間950キロ走破は、やっぱり疲れました。東京の天候が一番うらやましく感じました。
[PR]
by umaumatomato | 2010-12-08 17:57 | 家族
 まずは12月3日のご報告から。皆様も新聞でご存知と思いますが、建設中の橋のゴンドラが落ちて2名の方が亡くなる大荒れの日でありました。(T_T) 2時頃まで暖かくいい天気だったのが、急に風が強くなり、ものすごい雨と雷で、外を見ているのが恐ろしくなるくらいの天候に激変してしまいました。幸い我家のハウスには被害有りませんでしたが、多分瞬間的には30メートル以上の風が吹き荒れていたように思います。この低気圧の急激な発達現象は、毎年春前と冬前に起こりますし、年々強くなっているようにも思います。台風襲来時のような報道の緊迫感がないために、備えが疎かになりがちですが、日々の備えが大事だとつくづく感じる日でありました。
[PR]
by umaumatomato | 2010-12-08 17:34 | 地域