トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 雪、降っていますが、降り続くということはなく、降っては溶けを繰り返していまして、今日の積雪量は、50セントほどでしょうか。東北のような豪雪にはなっていません。
 日曜日、息子にもてつだってもらい、一部のハウスのサイドにたまった雪を取り除きました。
b0178923_1855784.jpg

たまった雪がハウスを押しつぶすという事はないのですが、サイドからの陽射しをさえぎり、ハウス内の外側のトマトに陽射しが当たり難くなるためです。息子、私の倍以上やってくれました。(^^) やっぱり、若いって良いですね~。うらやましー!
[PR]
by umaumatomato | 2011-01-24 18:16 | 家族

寒さが続きます。

 寒さが続き、かさむ暖房費に頭がクラクラ。(@@) 積雪は、日中に解けては夜に積もる感じで15センチほどでしょうか。2日ほど前には朝の気温が-5度まで下がりました。でもこんな日は、外の景色がなかなか綺麗なんですよ。(^^)
b0178923_16511100.jpg

b0178923_165249.jpg

いつもは何にも思わない景色に、ちょっと雪が積もると、なんとなく綺麗に見えたりします。
b0178923_167229.jpg

トマトの生りは、やっぱり寒さの影響か、かなり少なくなってきました。が、実がギュッーと引き締まり、かなり味が乗ってきましたよー。(^^) 少しお待ち頂く事になるかもしれませんが、どうぞお試しあれ。
[PR]
by umaumatomato | 2011-01-12 16:16 | 地域
 新年明けまして、おめでとうございます。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。富山の元旦は、積雪20センチほどでしょうか?心配されていたほどの悪天にもならず、14時現在は小雨がぱらついています。山陰の方は大雪だそうで、早くおさまるよう祈るばかりです。
 例年通り地域のお宮さんの初詣とお寺の挨拶回りを終え、その後ミニトマトにホルモン処理約2時間。今日の作業は、これだけですが、明日は初収穫開始!。トマトに正月は関係ないので、いつも通りに赤くなりますからね。摘んでハウス内から出せば、自然冷蔵庫状態ですから初出荷の5日までは、選別お休みでーす。(^^) 正月と言えど、少しずつお仕事していまーす。
[PR]
by umaumatomato | 2011-01-01 14:52 | 地域