トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0178923_18491136.jpg

北陸には珍しく、4日ほどお天気が続いています。(^^)お陰さまで雪もぐんぐん解けて、ごらんの様子です。2月5日とは、大違いでしょう。(^^)
 お天気が続くので、今朝、小矢部市を一望できる稲葉山からの朝日を撮りに行ってきました。氷点下で風が強く、メチャクチャ寒かったです。ガタガタ震えながら朝日を待つこと20分!
b0178923_18555232.jpg


b0178923_18561275.jpg

なかなか綺麗でした。(^^) 私と同じ考えの人が、2~3人来ていました。
トマトもお天気が良いと、木の姿がドンドン良くなってきましたよ。(^^)
b0178923_18594097.jpg

今から一番花の咲かない12月の花のトマトになるので、収穫量は少なくなりますが、味はドンドン良くなってきます。(^^) トマトの旬到来です。今のトマトを味わわないと、大損ですよ!ちょっとお待ち頂かなければなりませんがどうぞ、お試し下さい。トマトの旬は、5月中旬まで続きま~す。
[PR]
by umaumatomato | 2011-02-22 19:05 | トマト

トマトの勉強会

 
b0178923_1845923.jpg

 静岡県三島において、全国からフルーツトマト農家が集まり、検討会を開催するとの事で参加してきました。
b0178923_185503.jpg

まずは、三島にてフルーツトマトを栽培しているトマト農家4件を見学。妻が、「これ、家のと違う品種?」と、聞いて来たが、「同じ品種(ーー;)」と返事。太平洋側と北陸では、同じ品種でもトマトの木の姿が、まったく違って見えるのです。我家の4月のトマトの木が、そこにはありました。北陸のトマト栽培のハンデをまじまじと見せ付けられた感がありました。でも取れているトマトの味に大きな差がないことに一安心。(^^) 
 見学後、ホテルにて2日間にわたっての検討会。栽培技術の向上を目指して、きたんのない意見が飛びあい、大きく盛り上がりました。全国から集まったトマト農家なので、販路がそれぞれに違うため、栽培技術についてさらけ出しあい話し合えるのです。お互いの更なる栽培技術の向上を誓い合い、散会となりました。
[PR]
by umaumatomato | 2011-02-16 18:29 | トマト

遅ればせながらのご報告

 北陸の豪雪にご心配下さっていたこと思いますが、なかなかご報告できずにいまして、申し訳ありません。
2月1日まで降り続いた雪は、56豪雪以来の積雪で1メートル40センチはあったと思います。
b0178923_1893830.jpg


b0178923_1895866.jpg


b0178923_1810143.jpg

連日の雪かき作業で、もうバテバテでした。が、何より怖かったのが油のタンクローリーが入ってこれず、油切れにならないかとひやひや物でした。後3日降り続いていたら、トマト全滅していたかもしれません。
 年々少なくなっていた降雪量に慣れてしまい、大きな失敗を招くところでした。雪対策、もう一度、考え直す必要がありそうです。
 今日現在は、ドンドン解けて70センチ位になっています。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2011-02-05 18:24 | 地域