トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私に出来る事

 被災者の方々の悲痛な状況、不安な原発ニュースが重苦しくのしかかって来ます。心の中に負の連鎖が起きているような?「被災していない私たちまでが、元気を無くしてどうするんだ!」明るいニュースを聞きたいと思っていた所に、キューピットのようなお便りが。(^^)
b0178923_17483982.jpg

ご近所の子供さんから、頂きました。春からはピカピカの一年生だそうで、子供の笑顔は良いですね。(^^)
今私に出来ることは、笑顔がこぼれ出るようなトマトを作ること。と、募金でしょうか。

[PR]
by umaumatomato | 2011-03-17 17:56

お見舞い申し上げます。

 東北地方太平洋沖地震の被害がだんだんあらわとなり、心が痛みます。被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。m(__)m
当地区は震度3を何度か記録しましたが、被害はありませんでした。
[PR]
by umaumatomato | 2011-03-12 16:09

黄色いトマト

b0178923_1615767.jpg

黄色い品種のトマトというわけではありません。これからしばらくの間は、我家のトマト、緑から黄色になりそれから赤くなるという三段階に色が変わるのです。黄色くなってから1週間後位にだんだん赤くなってきます。
そんな3段階にも変化するためか、今のトマトは、花が咲いてから収穫まで100日もかかってしまいます。一年でもっとも長くかかる時期なのです。夏なんか35日なんですから、夏のおよそ3倍もかかってしまいます。
まあ、それだけ美味しさが詰まっているわけであります。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2011-03-08 16:22 | トマト

北陸新幹線

 最近、九州新幹線に東北新幹線と、開通のニュースが続いていますね。(^^)
b0178923_15543319.jpg


b0178923_16121577.jpg

我家の近くでは、北陸新幹線の工事が急ピッチで進められています。今年は雪が多かったために、工事が遅れているんだとか。土日も工事が行われています。この辺は、今秋には出来上がるんだそうですが、全体が完成して開通するのは、平成27年の春のようです。開通すれば、東京-金沢間2時間22分、東京-富山間2時間7分だそうで、「今日は、ひかりファームまでトマトを買いに行くか!」なんてことも、出来ちゃいますよ~。(^^)  
[PR]
by umaumatomato | 2011-03-07 16:04 | 地域