トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の収穫終了

 先週から徐々に収穫を終え、今日で全てのハウスで収穫を終えました。青い実が結構残るのでは?と思っていましたが、むし暑さが続き、ビックリしたように色付いて見る見るなくなってしまいました。何とかご注文をこなせて、ほっとしている所です。
b0178923_22332761.jpg

明日から、撤去作業に入ります。これがトマト農家で一番の重労働。むし暑い時期が重なり、気合を入れないと乗り越えられません。そんな中に、良い元気薬登場です。(^^)
b0178923_22382065.jpg

富山のケーキ屋さん、ぷちロールさんに作って頂いた、トマトゼリーとトマトのロールケーキです。もちろんトマトは、我家の深層水トマト。残念ながらロールケーキは、明日までの期間限定商品。m(__)m ゼリーは、まだまだOKだそうです。どちらも、それはもう夏バテを忘れてしまうような、絶品です。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2011-06-29 22:47 | トマト

遅れています。

 D棟ハウス、高原トマト計画に基づき、植替え作業に入るべきところなのですが、収穫前の青い実が沢山ある為に、ギリギリまで引き伸ばして先週の日曜日、息子にもてつだってもらい、何とか植替えの目処が立ちました。
b0178923_22193818.jpg

撤去での我家のこだわりは、残渣をトマトの木だけにすること。誘引紐などは全部取り除き、次作用にと再利用いたします。もちろんトマトの残渣も堆肥化して、田畑に再利用です。
 トマトの収穫のピークが続いていまして、ちょっとお疲れモードで~す。(ーー;)
あと2~3日で落ち着きそう。
[PR]
by umaumatomato | 2011-06-16 22:32 | トマト
 深層水トマトの収穫も、残りわずかとなってきました。
b0178923_21373734.jpg

残り3段半。段とは、トマトの房のことです。これだけを収穫し終えれば、終わり。とはいかず、苗の準備があるので、収穫をやめる日は、決まっています。その日までに上手く収穫を終えていれば良い訳なんですが、たぶんこの状態では、少し青い実を残しての終わりになりそうです。
そんな中、今日が今春の収穫ピーク日でした。例年ですと5月中にピークを迎えていたのですが、
b0178923_2150222.jpg

6月上旬まで、遅れてしまいました。4月5月と、寒さが抜けきらなかった為なんでしょう。
[PR]
by umaumatomato | 2011-06-07 22:02 | トマト
 2ヶ月も更新が無く、どうしているんだろう?と、ご心配の方もおられた事と、お詫びいたします。お陰を持ちまして、元気にトマト作りに邁進しておりました。m(__)m  と言っても、今年は、4月5月と低温気味に推移したためにトマトの色付が遅れ、例年の5月に比べると何だか寂しく終わってしまいました。(ーー;)
 6月に期待!と、言う所です。今日は、今年も挑戦する高原トマト計画用の苗の、仮植えを済ませました。
b0178923_17412529.jpg
 
そして、小池手作り農産加工所にお願いしていたトマトジュースが、出来上がってきまして、本日より販売再開です。(^^)
b0178923_17443377.jpg

1本720mlに、約1kgの深層水トマトが凝縮して詰まっています。普通のトマトジュースとは、まったく違います。飲んで頂ければ、必ずやその違いに納得して頂けます。まずは、1本からお試し下さい。
[PR]
by umaumatomato | 2011-06-03 17:52 | トマト