トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑さが続いています。

 連日の暑さで、さぞハウスの中での仕事は大変だろうと、お考えのことと思います。ハイ、大変です。(T_T) 午前中は、何とか我慢で入っていますが、午後からは、ダメです。長めのお昼ね等で時間をつぶし、4時頃からでないと、入る気になりません。それでも何とか、15日にC棟の定植を済ませ、後は、AB棟だけ(残り30%)になりまして、定植予定が30日と少し先なので、余裕を持って仕事が出来るようになりました。
 で、今夕は
b0178923_18352981.jpg

何をつけているのかと言うと、
b0178923_18362353.jpg

夏場は、ハウス内を細霧で冷却。冬は、病気予防の循環扇になるファンの取り付けです。高原トマト計画遂行中のD棟には取り付け済みで、5度以上の冷却効果が有るので、今回はC棟に取り付けることに致しました。
さすがに制御盤は作れないので、プロに依頼しましたが、その他は自前にてバンバン。7月中には快適なハウスに変更出来るよう、計画中!
 我家の庭では、
b0178923_18541453.jpg

黒トンボ達が、涼んでいます。黒いだけに、暑いんでしょうね。木陰に群がっていました。
[PR]
by umaumatomato | 2011-07-17 18:56 | トマト

七夕は?

 七夕は私の誕生日でして、無事54歳となりました。昔は、55歳で定年と言う時代もあり、来年でもう定年か?なんて考えると、寂しくなりますね。生涯現役を貫けるよう、健康が一番の宝です。と言いつつ、息子が買ってきてくれたウイスキーを頂きまして、肝臓への負担が続いています。(ーー;) 
[PR]
by umaumatomato | 2011-07-07 21:26 | 家族

次作へ向けて

 先週末に何とか地元消防団操法大会が無事終わり、再び100%トマト業に専念できるようになりました。(^^)  消防団操法大会は、消火活動の習熟と、団員の結束を高める上で大変重要な行事なので、大会前約1ヶ月は毎日早朝練習が続きます。繁忙期のトマト農家にはかなりきついのですが、分団長の身としては、そんなこと言えません。結果もまずまずで、ホッとしている所です。
 で、今日はC棟ハウス用の苗を仮植え致しました。
b0178923_22275656.jpg

ここで10日、その後定植となります。横に大きくなっているのが、今年の高原トマト計画のトマト達です。(^^) 
b0178923_22314369.jpg

もう、実もついています。夜温を20度以下に保つようエアコンをかけ、D棟ハウス内に高原を再現しています。「節電で大変な時期に。(ーー;)」とのお声も有りましょうが、D棟ハウスのエアコンは、ガスエアコンなので、ほとんど電気を使いません。電力会社に優しいエアコンなので、お許し下さい。
 どんなトマトになりますか、8月10日頃をご期待下さい。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2011-07-05 22:41 | トマト