トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地蔵祭り

 お盆には、地蔵祭りが行われます。地蔵堂より公民館へお地蔵様をお運びし、綺麗に飾りつけを施して、皆が集まり,行われます。
b0178923_15505665.jpg

まずは地元住職によるお経と説法。その後皆で、御詠歌を歌います。年に一度しか歌わない私にとっては、なかなかの難関です。1時間程歌うのですが、独特の節回し(地域によって、違うようです)が難しいのです。ようやく覚えた頃に、ハイ又来年。来年には、完全に頭の中から消えています。(T_T) 
 御詠歌は、全宗の家々で歌い継がれてきました。が、その風習もだんだんと薄くなり、40歳代になると、ほとんど歌えなくなっています。我家は浄土真宗なので、地蔵祭りで歌うのみ。このままでは、誰も歌えなくなるかもー。何とか語り伝えたい、地元の大事な風習の一つです。
[PR]
by umaumatomato | 2011-08-16 16:08 | 地域

張替え終了

ハウスの屋根の張替えが終了致しました。暑い中、大変ご苦労様でした。m(__)m
全ハウス屋根を張り替えたわけではありません。今回は、A棟B棟の南側屋根。
b0178923_1737562.jpg

南側は、太陽光が強いため早く痛むんです。張替え後と光の透過率がかなり違がうが分かると思います。毎年どこかが交換時期を迎えます。一気にやるのは大変なので、少しづつ上手くローテーションを組みながら修繕してもらっています。施設園芸は、結構経費がかさむのです。(T_T)
 お盆休みで、帰省の方も多いでしょう。旅道中、くれぐれもお気をつけください。
ひかりファームのお盆は、夏トマトの収穫も始まっているし、植え替えたトマト達が、「誘引はまだか?」と、うるさいので、ぼちぼちモードでやってます。でも、皆が休んでいるんだから、お昼にもビール、飲ませてもらいます。<(`^´)>
[PR]
by umaumatomato | 2011-08-13 17:51 | トマト
 本当に残暑なのか?夏本番がやってきた!って感じの日々が続いています。(ーー;)
b0178923_18165827.jpg

そんな中、稲穂が出始めました。今年から米の先物市場が開設。米農家の注目を集めています。初値が何だか驚くような高値になっていて、こんなので主食の安定供給が出来るのか?心配になっています。
そしてこの暑い中を、我家のハウスの屋根の張替え作業が始まりました。
b0178923_1822119.jpg

この作業は、私には出来ません。見ているだけで大変さが伝わってきます。そして、暑さが一段と作業を辛くしています。無事に終わるようにと頭の下がる思いで、下から眺めるのみです。
 そしてそして、今日から「夏トマト」の予約受付を開始いたしました。
栽培面積が少なく、収穫量が限られていますので、到着までしばらくお待ちいただく場合があります。どうか、ご了承ください。予約ページは、こちら。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2011-08-09 18:33 | トマト

高原トマトの状況報告

 新潟を襲った集中豪雨、お陰さまで富山は、被害がありませんでした。ご心配頂いた方々には、深く感謝いたします。m(__)m
 今日は、高原トマト計画の近況報告です。(^^)
「夏トマトは、まだか?」の嬉しいお問い合わせが、多数届いておりますが、今しばらくお待ちいただきたいと思います。
 
b0178923_1651561.jpg

現在5段目の花が咲き始めまして、下に赤いのがちらほら。
b0178923_1654583.jpg

もう収穫始まっているのでは?と、お思いの所、残念ながら今取れているのは、
b0178923_1655214.jpg

全て、尻くさりの果実。尻くさり果は、カルシューム不足による症状で、夏場に多く発生します。病気では有りませんし、多少出る位でないと美味しいトマトにはなってくれません。この尻くさりが取れ始めて10日後位が、本当の収獲始めになりますので、私の予想通りというところです。(^^)
 この尻くさり果は、取れはじめのトマトの味とほとんど変わらないので、糖度計にてチェック!
b0178923_171932.jpg

3~4個測定してみましたが、平均8度!なかなか良い値なんですが、食べてみるとそれほど甘くは感じません。夏場のトマトは、やっぱり他の季節に比べるとうま味が足りないんでしょう。でも今のトマトとしては、超一品の味ですし、 冷やしてかぶりつけば、格別です。(^^)
 最初の収獲は、B品が主体となりますのでご了承ください。
[PR]
by umaumatomato | 2011-08-01 17:10 | トマト