トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

稲刈り再開

 長雨が続き、遅れていた稲刈り、再開です。私の出番は全て雨に流されてしまい、他のメンバーにご苦労頂いています。(^^)
b0178923_20234336.jpg

台風の影響でかなり倒れてしまいましたが、しっかり実ってからの倒伏なので、品質には問題ないかと思われます。でも、刈り難くなってしまいました。
b0178923_20264172.jpg

とは言えお天気、しばらく続きそうなので、後2~3日で終了です。(^^) 美味しいつやつやの新米コシヒカリ、どうぞご賞味下さい。
[PR]
by umaumatomato | 2011-09-24 20:31 | 地域

稲刈り停滞(T_T)

 昨日の空です。
b0178923_19514731.jpg

暑い日でしたが、空の様相は秋だなあ~。思いつつ、明日が私の稲刈り当番日と、2日分の仕事を急いで済ませ、備えていたのですが、一夜明けると、朝から雨模様。(T_T) 稲が濡れていると、稲刈りは出来ません。で、中止となりました。2日前から始まったばかりの稲刈りで、幸先が悪いです。(T_T)
 で、一気に暇になってしまいました。そんな時、目に入ってきたのが、ホームセンターのチラシ。LED電球が、一個:980円! (40W相当:485lm)
b0178923_204628.jpg

「これ、ハウスに使いたいな~」と、思いついたらもう、どうにも止まりません。妻に、お金はバイト代を当てるからと、説得!秋祭りが多い今は、そこそこまとまったバイト代が、もらえるのです。何時もこれだけは、自由に使わせてもらっています。(^^)で、毎年、飲み代やらカメラ、レンズに消えるのですが、今年はこれで、今からの北陸の天候に立ち向かおうと、試験利用を思いついてしまいました。北陸は、11月から極端に日照が不足してしまい、トマトの生長がものすごく遅くなり、結果、3月4月の収穫量が激減となります。太平洋側のトマト農家は、そうならないんです。いつも羨ましく思っていたのですが、今年は、一部ハウスでLED照明にて、補光実験を行います。「これで、冬の悪天にたちむかうぞー。」と、とりあえず、ホームセンタに、200個ほど予約してしまいましたー。(^^) 今後の報告を、ご期待ください。
[PR]
by umaumatomato | 2011-09-17 20:33 | トマト

台風報告

 各地に大変な被害をもたらした台風12号。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
b0178923_6115872.jpg

富山県、当初は直撃か?と、心配していましたが、雨風は多少ありましたが、被害は無く無事通り過ぎていきました。今日は、朝から良いお天気のようです。
 トマトは、後10日ほどでC棟ハウスの収穫が始まりそうな感じです。コシヒカリの刈り取りも15日頃からということで、1週間後には、収獲の秋の到来です。今年のお米は、かなり品質が良さそうな感じです。(^^)一足先に、早稲を頂いてしまいました。もう、つやつやでメチャうまでした。コシヒカリが楽しみです。
[PR]
by umaumatomato | 2011-09-06 06:20

迷走台風

 台風が心配になって来ました。(ーー;)
b0178923_5484891.jpg

稲穂がそろい、色付始めた頃なのに。八尾の「おわら風の盆」が始まろうとしているのに。2日前までは、心配していなかったのに。昨日からあれよあれよと言う間に、富山よりに進路を変えてしまいました。
 9月は、秋祭りが各地で行われ、そのたびに合図花火で、私の出番となります。中旬からは、コシヒカリの稲刈り、我家のトマトの収穫も始まります。収獲の秋間近。その前の台風、何とか被害の少ないことを祈るのみです。
[PR]
by umaumatomato | 2011-09-01 06:02