トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 今年は本当に寒さが長引いています。今日も最高気温は2度(ーー;) しかし、天気予報は外れて、ほぼ晴れの一日でした。(^^)
b0178923_184015.jpg

雪も、10センチほどになりました。
b0178923_1853393.jpg

晴れればハウスの中は、一足先に春爛漫。Tシャツで暮らせます。(^^) でも、赤いトマトがなかなか見えなくなってきました。今収獲しているトマトは、11月末に花の咲いたトマトになります。しかし、北陸の11月末から12月と言うと、最悪の日照量!なので、トマトの生長もほぼストップしてしまい、花も咲きません。そんな訳で、今から3月一杯は、収穫量が一番少ない時期となります。なのに、新聞報道のお陰で、トマトブーム到来(T_T) お届けに少しお時間がかかります。どうか、ご了承下さい。このブームが、後1ヶ月遅ければ、嬉しかったんですがねー。でも、思いがけずトマトジュースも売れまして、良しと致しましょう。(^^)
 こんな、収量変化をなくそうと、以前お知らせしました補光実験。残念ながら、惨敗に終わりました。 後から色々調べると、光合成を促進するには、最低1000ルクスの光が必要と判明。LEDの光源を調べると、球の直下20センチでやっと1000ルクス。ハウス内のトマトで調べると、明るい所でも500ルクスがやっと。トマト全体を1000ルクスで照らそうとすると、とんでもない量のLED球が必要と判明。断念せざる負えなくなりました。まあー、ハウスに夜仕事用の照明を付けたと、諦めましょう。(T_T)
 まあ、そんなこんなで分かったことですが、植物工場の野菜は、ほぼ1000ルクスの明りで育てられています。しかし1000ルクスは、太陽光で言うと雨模様の時くらいの明るさなんです。一度も晴れ模様を拝めず、ずっと曇天で育った野菜が、美味いはずないなー。なんて思いました。
[PR]
by umaumatomato | 2012-02-27 18:39 | トマト