トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日は、時折アラレの降る寒風の中、江浚い(田んぼの用排水の掃除)が行われ、田の準備が始まりました。
そのお陰で筋肉痛の中、朝起きると、ガーン。一面真っ白!
b0178923_172451.jpg

積雪7センチ。3月末にこれだけ降るのは、久しぶり。今年は、なかなか春が近づいて来てくれません。こんな天気だからでしょうか?なかなかトマトの色付も進んでくれません。今週後半には何とかなりそうな気配も見受けられますので、今しばらくお待ち下さい。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2012-03-26 17:30 | トマト

収獲が有りません。m(__)m

  美味しいトマトをお届けしたいのですが、赤いトマトが見当たらなくなってしまいました。(T_T)
b0178923_18364973.jpg

写真のトマトを、見てください。先のとがったトマト。これは、品種が変わった訳ではなく、ホルモン処理を施して結実させたトマトになります。今までお届けしていたトマトは、ハチによる交配トマトで、これが無くなり、ホルモントマトに切り替わる時期となった訳です。しかし、ホルモントマトは、ハチトマトに比べて、赤くなるのが10日ほど遅いのです。なので今は、ほとんど収穫が有りません。「じぁー、ホルモンしなければいいじゃん」なんて、聴こえそうですが、北陸は冬の間、トマトの花に花粉が出なくなり、ハチが使えなくなるのです。そのため、やむなくホルモン処理へと切り替えるのです。しかし上記したように赤くなるのが遅い=その分の養分が余計に蓄えられる=美味しくなる。なのです。(^^) 
  今しばらく、お待ち下さい。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2012-03-13 18:51 | トマト

ラジオ出演(^^)

 今日は、地元のローカル放送局KNBラジオの「とれたてワイド朝生」と言う番組に生出演してきました。(^^)
b0178923_17393853.jpg

ジェック経営コンサルタントと言う会社が主催する企画で、富山のいきいき企業を紹介するコーナーです。5分間のコーナーで、いかに深層水トマトを紹介するか?色々考えていきましたが、食べてもらうのが何よりと、トマトの丸かじりとジュースの試飲を、2人のキャスターの方に御願いいたしました。まあ~、何とも美味しそうにリアクションして頂きまして、CM効果上々。(^^) トマトは今は収量の少ない時期で4月以降に御願いします。と、言ってはきましたが、どこまで伝わったか?心配。ジュースは、残り少ない在庫が、早々になくなりそうな勢い。完売後は、5月末再開予定でーす。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2012-03-07 18:02