トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テレビ撮影

 今日、地元のチューリップテレビの撮影がありました。(^^) 
b0178923_18182770.jpg

映るのは5分ほどなんでしょうが、あれやこれやで3時間ほどつき合わされました。(ーー;)
b0178923_1820266.jpg

「絶対出たくない!」と、渋る妻にも何とか協力してもらい、天気にも恵まれ上手く言ったような?
どんな風に映っているか?こう、ご期待です。(^^)放送は、5月1日PM6:15からです。ローカルなので見れない方は、ゴメンナサイです。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2012-04-25 18:27 | トマト

春爛漫(^^)

 近所の桜が満開になりました。(^^)
b0178923_18524816.jpg

つい先日梅が咲いたばかりで、我家の梅干用の梅も、まだ満開です。
b0178923_18541479.jpg

スイセンも満開。(^^)
b0178923_1855078.jpg

道端には、イヌフグリとつくしが共演。
b0178923_1856436.jpg

もくれんも満開だし、今年は一気に春がやってきました。(^^) 田起こしのトラクターの音も、あちこちに聞こえ出し、何だか、気ぜわしくなってきました。
我家のトマトも、お陰さまで収量が鰻上り。(^^) 味も、旬真っ只中!今年は、例年に増して良い感じです。作る本人が、自信を持って断言いたします。「美味しいぞー!今食べんと損するぞー!」
[PR]
by umaumatomato | 2012-04-18 19:06 | 地域

小春日和でした。(^^)

 やっと春が来たー。(^^)今日は、朝から快晴。やりたかった作業を一気にこなそうと、息子にも手伝ってもらいました。田仕事が始まる前にと、堆肥化した昨年のトマトの残渣を、田んぼにまくことに。
b0178923_1711839.jpg

この田は、毎年トマトの残渣だけを肥料にお米が出来ます。トマト米というところでしょうか。(^^)
その後、トラクターの後部を取り替えて、我家の畑の耕起作業。
b0178923_176211.jpg

息子のトラクターデビューです。ここなら、多少の失敗も許せますからー。(^^) 
農業を継ぐ気が有りそうな?無さそうな?
[PR]
by umaumatomato | 2012-04-08 17:14 | 家族

我家の梅開花宣言

 ようやく我家の梅が咲き始めました。(^^)
b0178923_195276.jpg

例年より2週間は遅いと思います。今日も寒く、7度までしか上がりませんでした。が、天気自体は、予報が外れて、結構陽射しもあり、トマト達には、良いお天気でした。と、喜んでいるのが申し訳ないくらい、先日の低気圧で農業に被害が出ています。富山で被害の出たハウスは、1500棟とか。主に水稲の育苗ハウスで、田植えに大きな影響が出そうです。又、お隣高岡の友人のトマト農家ハウスで、かなりの被害があったそうで、何とも心が痛みます。昨日のニュースでは、富山県井波で、最大瞬間風速56メートルを記録していた事が解りました。施設園芸農家は、何時どうなるか解らない時代になってきました。(T_T) 
[PR]
by umaumatomato | 2012-04-06 19:21 | 地域

大変な風雨でした。(T_T)

 各地で被害をもたらした爆弾低気圧。まぁ~、大変な風でした。昨日昼頃から風が強まり、砺波では、39メートルを記録しているので、我家でもそう大差ない風が吹き荒れていたと思います。その風が朝まで続き寝られない夜でした。が、我家はお陰さまで、一箇所ハウスの紐が切れる程度の被害で終わりました。
 富山では、亡くなられた方が出たり、トラックの横転、倒木、屋根やハウスの倒壊等の報告も出ており、台風以上の被害となりました。今年の低温が原因だとか?富山、まだ2~3日寒さが続くそうです。こんなに春が待ち遠しい年になるとはー。 もう勘弁して欲しいです。(T_T)
[PR]
by umaumatomato | 2012-04-04 06:10

地区住民慰安旅行

 水落村民の1泊慰安旅行に参加して来ました。(^^) 行き先はと言うと、村民の誇り、大谷兄弟が富山県射水郡に残した大谷製鉄㈱の会社見学。
b0178923_15521937.jpg

大谷製鉄は、スクラップ鉄を溶かして、建築用の鉄筋を作る会社です。その溶鉱炉から、鉄が溶け出る様子を見せて頂きました。(^^) ものすごい音とスケール!溶け出す鉄は、太陽を見るかのような輝きで、大迫力でした。大谷兄弟の生まれ故郷の住民と言うことで、まあ~、至れり尽くせりの応対を頂きまして、村民一同驚きの会社見学となりました。その後、立山麓のホテルに一泊、楽しい一時を過ごさせていただきました。大谷兄弟の偉大さを、改めて感じた2日間でした。
[PR]
by umaumatomato | 2012-04-01 16:01 | 地域