トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誘引作業開始

 7月7日に夏トマト用に植えたD棟で、誘引作業が始まりました。
b0178923_18555377.jpg

暑い空気は、上にあります。なので、高所作業車に乗ると、頭が暑いのです。(ーー;)なので、ハウス内作業は、午前中と午後は4時以降。夏トマト、花が咲き始めています。初収獲は、35日後。出荷開始は、9月10日頃になると思われます。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2012-07-31 19:01 | トマト
 今日は、道の駅メルヘンおやべで開催されている、北海道沼田町フェアーに参加しての、我家の深層水トマトジュースの、販促活動です。(^^)
b0178923_15253940.jpg

沼田町と言うと、トマトジュースが結構評判なんですよねー。それらと、ガチンコ対決です。(^^)どちらが美味しいか?ですか。(^^)お客様が、きっちり答えを出してくれましたよ。で、どちらかって。それは、私の口からは、言えません。(^^)
b0178923_15374949.jpg

しかし、今日は暑くてお疲れモードの販促。お客様も、海?山?どこへ行ってしまったのか、入りが今一。でも目標数量は完売。3時で早々切り上げてまいりました。我家のトマトジュースの味を確かめたい方は、こちらにてどうぞ。(^^) 美肌にも、トマトジュースが効果的ということで、目下妻が実験中でーす。
[PR]
by umaumatomato | 2012-07-29 15:48 | トマト

農場見学

 今日は、農家の勉強会。(^^)お隣氷見市に有ります、出来立てのワイナリーを見学に。
b0178923_18294586.jpg

b0178923_1830939.jpg

4ヘクタールの山間農地にワイン用ぶどうが植えられていました。地元の農家が始めた訳ではなく、なんと氷見の魚問屋さんの挑戦です。資金力がないと、出来ない農業だな~、なんて思いつつも、地元の農業活性化のため、頑張って頂きたいものです。
 その後、氷見あいやまガーデンに移動し、花をめでながらの昼食。
b0178923_1838522.jpg

b0178923_1839528.jpg

b0178923_18392735.jpg

ローズガーデンが売りなんですが、残念ながら少し遅かったようでした。(ーー;)
それから、グリンツーリズムについてのお勉強をさせて頂き、帰路に。トマトの植替え作業も半分以上が終わり、良い気分転換となりました。明日から又、残りの植え替え準備に、ゴー!
[PR]
by umaumatomato | 2012-07-24 18:48

梅雨明けました。

 北陸も本日梅雨明け宣言。(^^)今年の北陸は、例年より雨が少なく7割程度の雨量で明けました。何だか九州の方々に申し訳ないような。
 と言う訳で暑さ厳しいハウス内の植替え準備作業も、何とか順調に進みまして、我家で一番大きいC棟もほぼ終わり、20日の定植を待つのみ。(^^)
b0178923_18412986.jpg

本年で全てのハウスに細霧冷房が完備。
b0178923_18454325.jpg

お陰で、ハウス内作業がかなり楽になりました。(^^) 
午後からは、C棟で使う深層水調達に滑川のアクアポケットへ。
b0178923_18495153.jpg

台湾から見学者が、熱心に説明を聞いていました。
[PR]
by umaumatomato | 2012-07-18 18:55 | トマト
 先日、地元の中学1年生に「農業について話をしてやってほしい」と、依頼を受けまして、11日の午後に40分ほど熱弁を繰り広げて参りました。(^^) どんな話をしてきたかは、子供達から感謝状が届けられましたので、それらからお察し下さい。以下、抜粋の5名分です。
b0178923_16234563.jpg

b0178923_16235890.jpg

b0178923_16241214.jpg

b0178923_162433100.jpg

b0178923_16244778.jpg

少しは、ためになったんじゃないかな~。
[PR]
by umaumatomato | 2012-07-14 16:26 | 地域

55歳になりました。(^^)

 久々のご報告で申し訳ありません。昨晩の富山はものすごい雨で、空梅雨が続いていただけに、驚かされました。
b0178923_14385276.jpg

そんな中、七夕の今日は私の55歳の誕生日でして、小さい頃は、川から流れてくるのを助けてやった日だ。なんて、兄達によくからかわれていました。(^^) 若い頃は、55歳と言うと、すごく老けて感じたのですが、いざ自分がその年になると、まだまだ頑張れそうに感じます。ゴーゴーで行きたいと思います。(^^)
今日は、夏トマト用の定植を済ませました。
b0178923_14473445.jpg

昨年よりかなり遅れましたが、猛暑の影響を受けないためには、これが限界かと思っています。収獲始めは、8月末からでしょうか?楽しみにお待ち下さい。m(__)m
 先日、富山のチューリップテレビが放送した映像が、見られるようになりました。これです。どうぞ、見てやってください。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2012-07-07 14:59 | トマト