トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

残暑の影響(T_T)

 今日からトマトの交配作業をハチに切り替えました。
b0178923_17273784.jpg

720mℓ×12本? 我家のジュース箱がちょうどハチの巣箱にピッタリサイズのため、保温用に使っている訳です。(^^) 例年だと9月中旬までには、バトンタッチが終わっているはずなんですが、残暑が長引いたために今日まで延びてしまいました。暑いと花粉が出ないため、ハチに御願いできないのです。やっと変われて一安心と言う所なんですが、
b0178923_17354378.jpg

トマトの木を見ると、実の付かなかった房が多く、何とも不安が募ります。9月10日頃から台風16号のフェーン現象が終わる20日頃までの花が、一番実付きが悪く、心配しています。これで猛暑の影響で実付きが悪くなるのは、3年連続!細霧冷房を全ハウスに導入しましたが、まだまだ冷房能力を上げないとダメみたいです。
 夏の暑さに諦めてかなり定植時期を遅らせる農家も多くなってきましたが、ひかりファームは諦めていません。やはり、少しでも早く美味しいトマトを皆様にお届けしたいですからね。来年こそはと、新たな挑戦を思案中です。
[PR]
by umaumatomato | 2012-09-26 17:56 | トマト

城めぐりの旅

9月12~13日と、城めぐりの夫婦旅に行って参りました。(^^) 
誘引作業が一巡し、今しかないと、朝夏トマトの収穫を終えてから、早々に出発!
b0178923_16341514.jpg

まずは、彦根城です。
b0178923_1639730.jpg

2時間ほどで見学を追え、赤穂の海辺の宿泊地へ。
b0178923_16415763.jpg

ネットで調べて訪れたのは、潮彩きらら 祥吉さん。お手ごろ価格で、サービスお料理もよく、当りでした。(^^)
b0178923_16435148.jpg

次の朝からは、お目当の姫路城へ
b0178923_16444549.jpg

b0178923_16445410.jpg

平成の大修復工事を見学に。(^^)すごい事になっていましたー。2時間ほどで見学を追え、帰路に。
途中、サントリー山崎醸造所に立ち寄り、息子にお土産を?(^^)買いましたー。
[PR]
by umaumatomato | 2012-09-14 16:45 | 家族
お待たせしている夏トマトが、取れ始めました。
b0178923_5435383.jpg

が、収獲量が不安定なためしばらく公の販売は、出来ない模様です。どうしてもと言う方だけ、HPのお問合せメールより、ご注文下さい。秀3キロ3600円、B品3キロ2300円です。
 味は、例年通りの夏トマトの味です。開花後35日程度のトマトですので、糖度計では8度以上を示しますがうま味が今一足りず、サッパリとした味です。でも、充分に赤くしてお食べいただくと、結構美味しいです。いつもの台詞ですが、今時のトマトとしては一級品です。(^^) 収獲が安定しましたら公のページを開きますが、あまり期待しないで下さい。やはり今年も暑く、実の付きが大変悪く、今後も期待うすなのです。m(__)m
 暑いと、トマトは自分の体を水分蒸散で冷やすのに手が一杯で、実をつける余裕がなくなるためです。
9月に入り、どうにか実の付が良くなって来ましたので、10月の深層水トマトとしての販売は、何とかなりそうです。今しばらくお待ち下さい。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2012-09-08 06:01 | トマト

久々の立山登山

 息子が久々に「立山に登るか」なんて言うので、昨日行って参りました。(^^)
15年ぶりの立山へ、朝6時半自宅スタート。室堂到着9時!2500メートルから3000メートルへと500メートルを一気に上りますよ。いざ出陣。
b0178923_538362.jpg

気温は14度、快晴とは行きませんでしたが、まずまずの天候でした。
b0178923_5401495.jpg

途中、まだ残雪もあり、軽装で来過ぎですね。m(__)m
b0178923_5421696.jpg

ー乃越を過ぎて100メートルほど上でしょうか?かなりきつくなって来ました。
b0178923_5452925.jpg

室堂から1時間45分、山頂到着です。息子に10分ほど負けちゃいました。(^^)「毎年、体力測定に上ろうか」なんて事になりましたが、どうなりますか。(^^) 
 帰路は、室堂まで40分ほどで降りてしまいました。その後、麓の温泉へ。(^^) そこを出た頃には、山が黒い雲海に覆われ、激しい雨を思わせる様相に。早く降りてきて正解でした。
[PR]
by umaumatomato | 2012-09-02 05:47 | 家族