トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新発売(^_^;)

 「飲みきりサイズのトマトジュースを。」とのお声に答えて、新発売となりました.(^_^;)
b0178923_17492418.jpg

内容量は、180ml。720mlの大瓶を、4本に小分けしてのお届けです。加工賃が割高となるため、ちょっとお高くなりますが、残すことなくお飲みいただけて、衛生的かつ便利です。どんな味なの?とお試しにも、お勧めです。
もちろん720mlビン同様のお味で、驚きの濃厚な甘さがお口に広がります。どうぞ、お試し下さい。
[PR]
by umaumatomato | 2013-02-28 18:00 | トマト

花盛なれど

 ハウスの中では、一足先に春が来たようにトマトの花盛となっています。
b0178923_174467.jpg

トマト達は、日差しが長くしっかりしてきたことを、体中で喜んでいるかのように、めきめきと元気になってきました。花数も4花で十分なのに、12花も蕾がついているものもあります。こんな感じで、トマトの木は、元気なのですが、収穫できるトマトはと言うと、全然無いのです。(ToT) 現在収穫している実は、11月下旬に咲いた花となります。昨年の11月12月は、近年にない悪天続きでほとんど晴れてくれませんでした。なので成長が進まず、花がなかなか咲かずにいたのです。そんなわけで今後も、収穫量の少ない状況が続くと思われます。どうか、ご容赦ください。
「ハウス栽培だと、天気など関係ないのでは?」と、お思いの方も多くいらっしゃいますが、植物は、お日様次第なのであります。
[PR]
by umaumatomato | 2013-02-14 17:25 | トマト

報恩講

 今日は、水落地区の若い衆報恩講。
b0178923_1643311.jpg

若い衆報恩講とは、年寄りから仏事のやり方を村の若い衆達に教えていくという意味があるのだそうです。
中央には、我が家のトマトがお供えしてあります。(^_^;)村の住職が風邪で都合が悪くなり、急遽お願いした隣町の住職に、何度も「美味しそうなトマトですね」って、言われました。
[PR]
by umaumatomato | 2013-02-03 16:56 | 地域