トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

季節を食べに

 今日は、トマト達にお許しを頂いて、ちょっと贅沢な昼食を食べに能登中島まで行ってきました。(^^)
b0178923_1720772.jpg

朝予約を入れ、車で約1時間半。かき処「海(かい)」まで。
b0178923_17233365.jpg

店の裏手には運河が流れ、そこへ直接カキを水揚げして、食べさせてくれます。(^^)
今が、一番美味しい時期。お店は、満員御礼状態でしたが
b0178923_17261690.jpg

焼きカキに、フライ、酢の物、カキ飯と、満腹に堪能させて頂きました。車だったので、お酒が頂けなかった事だけが残念でした。次回は、泊りがけで行くぞー!
[PR]
by umaumatomato | 2014-01-22 17:30 | 家族
 冬型の気圧配置が続いていますが、富山はそんなに悪くもありません。(^^)今日も一日、快晴でした。
b0178923_1691561.jpg

お陰で、一月にこんなに花盛りになったのは、初めてです。12月に紹介した、炭酸ガス発生装置の効果も有りそうです。
b0178923_1613382.jpg

トマトも美味しそうでしょう。(^^) 昨年11月は、味の乗りが遅く悩んでいましたが、今は例年以上かも? どうぞ、お試し下さい。
[PR]
by umaumatomato | 2014-01-18 16:15 | トマト

今年二回目の晴れです。

 今年に入って北陸には珍しく晴れ、2回目です。(^^) 
b0178923_1435717.jpg

赤いトマトもそこそこ見えるでしょう。(^^) 真冬にしては、結構取れています。正月も休み無しと言う事になりますが、取れているのに、贅沢いえません。
b0178923_14375283.jpg

実の表面には、うぶ毛がびっしり生えてきました。空気中の水分を取るためなんて言われていますが、さだかなところは分かりません。4月一杯のこの時期だけの現象で、確かに生えた方が美味いです。(^^)
[PR]
by umaumatomato | 2014-01-05 14:42 | トマト
 新年明けまして、おめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
b0178923_15284214.jpg

今春より息子も加わり、桃園の開園へと本格スタート致します。どのような試練が待ち受けていますか?一筋縄では行かないとは思いますが、どうか、応援よろしくお願いいたします。
b0178923_1535241.jpg

これは12月29日の様子です。今はほとんど雪はありません。看板が、冬モードに変身していました。桃の凍害防止に幹に塗るペンキが余ったらしく、息子のしわざです。(ーー;) 今年27歳だというのに~。春には新調を予定していましたので、良しと致しましょう。
[PR]
by umaumatomato | 2014-01-01 15:43 | 地域