トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も快晴(^^♪

 朝、トマト出荷の帰り道、立山連峰がきれいだったので、庄川に立ち寄ってみました。
b0178923_1633914.gif

朝霧が水面に立ち込め、寒さを助長していました。沢山の白鳥を見かけたので、近寄ってみましたが
b0178923_1654652.gif

アッと言う間に、逃げられてしまいました。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-30 16:06 | 地域

色付きが遅れています。

  秋が深まり、気温の低下と日が短くなった影響から、トマトの色付きが遅れています。
b0178923_16595713.gif

ハウス内をのぞいても、赤いトマトが見当たりません。(T_T)
今収穫しているトマトは、開花から55~60日で赤くなり収穫を迎えますが、これから徐々に遅くなり、来年2月頃がピークに遅くなり90日かかるようになってしまいます。今年は、9月10月と好天が続いたため、生育が順調に推移したため、11月後半から12月にかけては、順調な出荷が望めそうですが、今は谷の状態です。
そんな中で貴重なトマト達が
b0178923_17847100.gif

7割くらい頭に傷を作ってしまっています。 今年は、涼しくなるのが早かったので、早めに水を絞ったのが裏目に出たのでしょうか。Bトマトの嵐が止まらず、苦戦しています。花から結実の時期の温度や環境の変化が頭の傷を作るようです。甘やかして育てれば、このようにはなりませんが、味が乗ってきません。甘やかされず、つらい時期を乗り越えた証が、頭の傷になります。なので、味は今時のトマトとしては、糖度も9度以上あり上々です。
今しばらくこんな状態が続きそうです。そんなわけで、未だに秀品の販売が再開できず、ご迷惑をおかけしています。B品も頭の傷部分の皮を薄くむいていただければ、秀品トマトに早変わりしますので、どうか消化にご協力ください。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-29 17:23 | トマト

柿が豊作

  今年は、柿が豊作のようです。
b0178923_80396.gif

水島柿という品種です。とっても甘く美味しい品種なのですが、たまにはずれが有ります。ごまがびっしりの甘い柿と、所々ごまがないのがあります。ごま無しもごまが出るまでちょつと厚めに皮をむけば大丈夫。
そんな柿なのですが、我が家の子供たちは、見向きもしません。(T_T) 食べるのは、私と妻のみ。後は、近所や好きな人におすそ分けします。
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-20 08:08 | 地域

台風19号

台風19号で桃に少し被害が出てしまいました。(T_T)
b0178923_1824314.gif

b0178923_1831063.gif

まだ沢山残っていた葉が、8割ほど落とされてしまいました。残った葉も、傷だらけ。これでは早々に全部落ちてしまう事でしょう。落葉樹なので、11月には全部落ちてしまうのですが、今は、来季の芽吹きへの養分を幹に蓄える時期なので、少しでも長く葉が茂っていてくれると、嬉しいのです。予定より2~3週間早く坊主になりそうです。(T_T)
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-14 18:12 |

ちょっと休憩

 今日のハウス作業をあわてて済ませて、ちょつと外出。
b0178923_15521744.gif

黒部生地漁港の魚の駅まで。お目当ては、
b0178923_1553356.gif

取れたてベニズワイガニと
b0178923_15534462.gif

カニ鍋などの海鮮鍋の食べ放題。(^^♪
到着が11時ごろだったので、売り切れ寸前のカニをゲット。(^^)/  鍋は、6種類がなんと300円で食べ放題!が、長蛇の列で2杯頂いて、退散してまいりました。
 3連休、天気も良くどこも大入り満員なんでしょうね。後半の台風が気になりますね。(T_T)
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-12 16:04 | 家族

大豆収穫

今日から、大豆の収穫が始まりました。
b0178923_1757332.gif

夏の天候が悪かった分、小粒になっていますが、秋の天候が良かったので、綺麗な大豆が取れています。
我が家の運転出番は、14日。台風の進路が気になるところです。(T_T)
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-10 18:00 | 地域

皆既月食

 雲がかかって見えなかったお月様が、夕食を済ませてのぞいてみると、見え始めました。(^^♪
b0178923_5492087.gif

家族で月見なんて、何年ぶりなんでしょう?娘と私は、互いにカメラを出して、妻と息子は、双眼鏡で。
b0178923_5511869.gif

ああだこうだと言いながら、鑑賞致しました。家族であったかな時間を過ごせた、一時でした。
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-09 05:53 | 家族

工事が始まりました。

 桃園外周のフェンス(風よけ用)工事が始まりました。
b0178923_5364938.gif

仮置きした支柱を園まで運び、外周に埋めてもらっています。
b0178923_537566.gif

この方法は、私たちが勝手に考えてお願いしたものでした。
本職さんだと、支柱を立てる穴(少し大きめ)の開いたコンクリートブロックを作り、それを設置して、そこへ支柱を立て、支柱穴にモルタルを流し込んで固定するのだそうです。その方が支柱の垂直を調整しやすく簡単なんだそうです。
と言う事で、調整し難い支柱の埋設にご健闘頂いています。m(__)m 何でも行う場合は、事前にプロに相談しましょう。m(__)m
[PR]
by umaumatomato | 2014-10-02 05:55