トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々の好天でした。

今日は久々に朝から好天で、朝日が綺麗でした。(^^♪
b0178923_16383617.gif

この好天も明日までで、正月は雪の中になりそうです。エルニーニョで暖冬を期待していたのに、上手くいきませんね。油の価格が下がり傾向なことが、救いです。
b0178923_16424174.gif

夕方まで、真っ白な立山連峰も望めました。(^^♪
[PR]
by umaumatomato | 2014-12-27 16:44 | 地域
北陸の郷土料理、かぶら寿司を仕込んでいます。(^^♪
b0178923_15465849.gif

塩漬けしたかぶらに、魚の切り身をはさんで樽に並べ、固めに作った麹の甘酒をのせて重しをして、4日程付け込めば、出来上がり。我が家では、魚はサバですが、ブリやサーモンでも作れます。麹の甘みと魚の旨みがかぶらにしみこみ、かぶらのサクサクとした食感が何とも言えない、暮れから正月に欠かせない一品です。
[PR]
by umaumatomato | 2014-12-20 15:57 | 地域
 朝から、風が強く吹雪状態。(T_T) でも、10時ごろから雲が吹き飛ばされ、久しぶりにお日様が顔を見せてくれました。
b0178923_1741962.gif

ハウス内にいると、ここ数日で一番いいお天気でした。(^^♪ 雪も風が吹き飛ばしてくれ、さほどつもりませんでしたが、明日の朝は、ちょっと怖いかも。( 一一)
[PR]
by umaumatomato | 2014-12-17 17:45 | トマト

明日は、大嵐かも

 息子が、晴れ間をぬって桃の冬剪定を進めています。
b0178923_16533710.gif

明日は大嵐になりそうで、大雪の予想なので年内はこれが最後になるかもしれません。
b0178923_1655116.gif

剪定後は、こんなにシンプルになります。
 明日は、休みにしようと思っています。嵐には、動かないのが一番かと。
[PR]
by umaumatomato | 2014-12-16 16:59 |