トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

春が来ましたね~。(^^♪

 昨日の春の嵐を乗り越え、近所の桜も開花し始めました。(^^♪
b0178923_18373660.jpg

来週には満開でしょうか?(^^♪  桃のつぼみも膨らみ始め、ピンク色が見え始めました。
b0178923_18401542.jpg

トマトも、どうにか底を打ったような感じです。春の田作業も始まり、ちょっと余裕があるのは、後10日ほど。その後は,怒涛の2か月が始まります。今年も気合いを入れて、乗り切りまーす。
[PR]
# by umaumatomato | 2015-04-04 18:48 |

3月になり、生育順調

b0178923_11303695.jpg
日が長くなってきたため、成長速度も上昇。誘引に、おわれだしました。今咲く花は、五月の実になります。今年も、忙しい春が決定!


[PR]
# by umaumatomato | 2015-03-04 11:30 | トマト
 トマト、美味しい顔つきになってきました。
b0178923_11415615.jpg

星マークもクッキリあらわれ、かちんかちんに身が締まってきました。(^^♪ が、全然取れず、苦戦しています。
今取れる実は、昨年11月末から12月にかけての花となります。その頃の天候が、今年はかなり悪く、雨雪続きだっため、トマトの成長が進まず実が付かなかったことが原因。
 北陸でトマト栽培をしていると、これは仕方のない事。でもお客様には、なかなか理解してもらえないのです。美味しいのに、なかなか売るトマトが無い。しばらく、つらい日々が続きます。
[PR]
# by umaumatomato | 2015-02-22 11:48 | トマト
 宇奈月温泉にて、一泊してまいりました。m(__)m
b0178923_17343881.jpg

富山を代表する温泉街。四季それぞれの絶景が楽しめて、温泉の湯量も多く泉質も最高!春には、黒部峡谷鉄道も開通しますし、見所満載!富山湾の美味しい魚達も味わえます。なのに年々観光客が減っています。富山県民は、宣伝が下手なんでしょうか?新幹線が開通すると言う事で、再びにぎわうか?大きな期待がかけられています。皆さん、是非お出で下さーい。
[PR]
# by umaumatomato | 2015-02-04 17:43 | 家族

ちょっと休憩

新湊の海鮮館で展示が始まったダイオウイカするめを、見てきました。(^^♪
b0178923_11483031.gif

昨年は、何匹も上がったニュースが流れていましたが、これは最高の使い方です。沢山の方が、見に来ていらっしゃいました。集客力抜群!かなりの売上アップに貢献しているでしょう。2月には、試食会も予定されているそうで、こちらも楽しみです。(^^♪
[PR]
# by umaumatomato | 2015-01-11 11:52 | 家族