人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

7月22日 あわてて観察

 どうせ曇りで見えないだろうと思っていると、富山ちょうど晴れてきまして、妻にせかされてあわてて観察することに。興味のないことには、まったく無頓着の私。何にも用意していないし、どうやって観測するの?周りは暗くなってくるのに、直接太陽見たってまぶしくてなんにも分かりません。そういえばピンホールカメラの要領で観測しろなんてどっかでいってたっけ。(^^) あわててダンボールに二個ほど穴を開けて、
7月22日 あわてて観察_b0178923_15135026.gif

ニコニコ顔が見えました。(^^)
7月22日 あわてて観察_b0178923_15144286.gif

 46年前にも見えたそうですが、私(当時6歳)の記憶の中にはありません。母も知らないと。しかし近所のばあさんは、ガラスにろうそくですすをつけて観測したと言っていました。親子2代して天体には興味がないようです。息子もか~?
by umaumatomato | 2009-07-26 15:27 | 地域