トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

今が、ちょうど良い?

 今日の私の一日を、お伝えしようと思います。(^^)
朝は、5時位に目が覚めます。でも外は暗いので、6時20分位までは起きないでテレビのニュースなどを見ています。起きると、ハウス内の見回りです。暖房機や水耕設備等の異常の有無を調べながらハウス内を見て回ります。で、一番大事なのは、肥料の減り具合を確認すること。これでトマト達の健康状態がほぼ分かります。そして一日の仕事の段取りをしつつ、その準備を行います。その後朝食を取り、8時前には仕事を再開。今は午前中2名のパートさんに来ていただいていまして、一人は収穫作業。もう一人は、誘引など管理作業のお手伝いをしてもらっています。で、私も午前中は、トマトの管理作業全般をこなします。午後からはトマトの選別と皆様への出荷準備を行います。買いに来るお客様もいらっしゃいますので、そうした対応もこなしながらとなります。5時頃には、ほぼすべてが終わるので今がちょうど良い仕事量というところでしょうか。(^^)妻はミニトマトの専属でして、管理作業から収穫選別と行っています。ミニは細かいので、結構時間がかかります。
毎日がこうした作業の積み重ね。一気にこなして、2~3日お休みするなんて事が出来ないのが、辛い所です。
[PR]
by umaumatomato | 2010-01-25 22:30 | トマト