人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

我慢の日々

 赤いトマトが見えなくなってしまいました。(T_T) 
我慢の日々_b0178923_10195162.jpg

これには訳があるのです。北陸の冬は日照が少ないために、トマトの花の花粉が出なくなります。そのため冬場だけ、ホルモン剤により結実させます。今年はその切り替えが1月7日となりました。花粉が出る時期は、ハチによる自然交配、冬場はホルモン処理となるわけです。しかし、このホルモン処理を施したトマトは、自然交配のトマトより、赤くなる時期が10日ほど遅くなる傾向があるのです。現在は、ハチによる自然交配のトマトをほとんど摘み終えた時期となり、来週はほとんど収穫が見込めないのです。(T_T) このことをお客様お一人お一人にご理解頂くにはどうしたら良いか?「ずっとあったがに、何で無いが!」ご質問を、受けるのです。売り惜しみをしている訳っでは有りません。 どうぞ、ご理解下さい。m(__)m
 今度生り始めるトマトは、以前のトマトより青い時期が10日ほど長い分、余計に養分をため込んでいます。なので、一段と美味しくなります。今しばらく、お待ち下さい。
by umaumatomato | 2010-04-03 10:42