人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

稲刈り停滞(T_T)

 昨日の空です。
稲刈り停滞(T_T)_b0178923_19514731.jpg

暑い日でしたが、空の様相は秋だなあ~。思いつつ、明日が私の稲刈り当番日と、2日分の仕事を急いで済ませ、備えていたのですが、一夜明けると、朝から雨模様。(T_T) 稲が濡れていると、稲刈りは出来ません。で、中止となりました。2日前から始まったばかりの稲刈りで、幸先が悪いです。(T_T)
 で、一気に暇になってしまいました。そんな時、目に入ってきたのが、ホームセンターのチラシ。LED電球が、一個:980円! (40W相当:485lm)
稲刈り停滞(T_T)_b0178923_204628.jpg

「これ、ハウスに使いたいな~」と、思いついたらもう、どうにも止まりません。妻に、お金はバイト代を当てるからと、説得!秋祭りが多い今は、そこそこまとまったバイト代が、もらえるのです。何時もこれだけは、自由に使わせてもらっています。(^^)で、毎年、飲み代やらカメラ、レンズに消えるのですが、今年はこれで、今からの北陸の天候に立ち向かおうと、試験利用を思いついてしまいました。北陸は、11月から極端に日照が不足してしまい、トマトの生長がものすごく遅くなり、結果、3月4月の収穫量が激減となります。太平洋側のトマト農家は、そうならないんです。いつも羨ましく思っていたのですが、今年は、一部ハウスでLED照明にて、補光実験を行います。「これで、冬の悪天にたちむかうぞー。」と、とりあえず、ホームセンタに、200個ほど予約してしまいましたー。(^^) 今後の報告を、ご期待ください。
by umaumatomato | 2011-09-17 20:33 | トマト