人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト農家の日々をお伝えします。


by umaumatomato

収獲が有りません。m(__)m

  美味しいトマトをお届けしたいのですが、赤いトマトが見当たらなくなってしまいました。(T_T)
収獲が有りません。m(__)m_b0178923_18364973.jpg

写真のトマトを、見てください。先のとがったトマト。これは、品種が変わった訳ではなく、ホルモン処理を施して結実させたトマトになります。今までお届けしていたトマトは、ハチによる交配トマトで、これが無くなり、ホルモントマトに切り替わる時期となった訳です。しかし、ホルモントマトは、ハチトマトに比べて、赤くなるのが10日ほど遅いのです。なので今は、ほとんど収穫が有りません。「じぁー、ホルモンしなければいいじゃん」なんて、聴こえそうですが、北陸は冬の間、トマトの花に花粉が出なくなり、ハチが使えなくなるのです。そのため、やむなくホルモン処理へと切り替えるのです。しかし上記したように赤くなるのが遅い=その分の養分が余計に蓄えられる=美味しくなる。なのです。(^^) 
  今しばらく、お待ち下さい。m(__)m
by umaumatomato | 2012-03-13 18:51 | トマト